トップページ > 子育て > 家庭に関する相談 > 子育て体験記 > 【子育て体験記】乳幼児活動に参加して良かったこと

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

【子育て体験記】乳幼児活動に参加して良かったこと

私は荒川区に10年ほど住んでおりますが、ずっと働いておりましたので近所にお友達というのはいませんでした。子どもが生まれ、どこの小児科がいいのか、とかどこの公園が子どもを安心して遊ばせられるのか、など聞きたいことはたくさんあるのに、荒川区に住むお友達はいないので調べる手段はインターネットのみ。とても不安だらけでした。離乳食講座(リンク先のページは掲載を終了しました)で地区が近い方ともお話しする機会がありましたが、お友達になるまではいたらず・・。でも何かきっかけが欲しいと思いふれあい館などの0歳向けの乳幼児活動に登録しようと思いました。だけどどこも定員がいっぱいで申込できず・・どうしようかと思っていたところ、少し離れたところにある花の木ひろば館の乳幼児活動は特に定員がないとのことでしたので、申込むことができました。
毎週月曜に子どもと一緒に簡単な手遊びやママも軽い運動をしたりするのですが、同じぐらいの月齢のママがいるので毎週お会いしているうちに自然とお友達になることができました。そして、小児科や近くのスーパーでバッタリ会って立ち話をするぐらいのお友達に・・。乳幼児活動に参加していると、小物入れづくりとかクリスマスリース作りとかクリスマス会などいろんなひろば館の活動を紹介していただけるので、ママ友と一緒に参加したりしました。何が良かったかというと、作っている間は託児をしてもらえることです。ずっと子育てをしていると、たまには離れたいときもあり1から2時間程度ですが託児があるのはとっても助かり、私自身リフレッシュにもなりました。
現在、仕事に復帰してフルタイムで働いておりますが、たまに予防接種などで病院に行くとママ友にばったり会うことが多く、いろんなお話ができることがとても嬉しく、そしてありがたく思います。本当に短い間でしたがひろば館の乳幼児活動で得たものは大きく、友人だけでなく子どもとの遊び方や接し方などいろいろ教わりました。あの時ひろば館の乳幼児活動に参加しなければそのままお友達ができずに今でも悩んでいたと思います。参加したことがない方は、ひろば館やふれあい館などの乳幼児活動やこれから入ろうと思っている保育園の活動はぜひおすすめです。
ひろば館やふれあい館によって活動は様々ですので、きっずニュースは要チェックです!

平成25年度子育て支援モニターH.H(荒川)


花の木ひろば館クリスマス会にて


クリスマス会でもらった手作りアンパンマン

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部リンクは別窓で開きます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課管理調整係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3811)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?