トップページ > 子育て > 家庭に関する相談 > 子育て体験記 > 【子育て体験記】子どもと一緒に、ママも楽しくリフレッシュ!

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

【子育て体験記】子どもと一緒に、ママも楽しくリフレッシュ!

子どもと一緒に、よくふれあい館を利用しています。
暑い日や寒い日に。幼児タイムに参加したり、育児について相談する機会があったり・・・。
歩き始めてからは特に、安全で広く遊ばせてあげられるし、同じくらいの子とふれあえたり、私にもママ友達ができたりで、とても楽しい時間を過ごせています。
しかし、子どもがいると、子どもの事ばかりになってしまって、自分のやりたい事ができなかったり、何か新しいことに挑戦・・・なんて以ての外で、ストレスが溜まっている方もいるのではないでしょうか。
でも、子どもを預けてまで自分のやりたい事をやるのも、何か違う気がする・・・。
そこで、最近注目して参加しているのが、子どもOKの大人向けの講座やサークル活動です。
パン教室、ピラティス、ベリーダンス、ママビクス・・・探すと結構いろいろな講座があります。
ふれあい館での子どもOKの講座では、子どもが暴れないかとか、うるさくしないかとか、そこまで気を遣うこともなく、多少の事ならお互い様といった雰囲気で、リラックスして取り組めるのでおすすめです。
初心者でも歓迎してくれる講座も多く、趣味の幅も広がりました。

私も趣味でやっていた手芸のサークルを始め、今までひとりでしていた趣味の時間を共有できるようになり、嬉しくて楽しくて・・・!
子育てしていると制限を感じる事も多いと思いますが、こういった場を上手く利用して、ママも充実した毎日をおくれたら、子育てがもっと楽しく、楽な気持ちでできるのではないかと思います。

平成25年度 子育て支援モニター S.N(荒川)


お友達と楽しく遊びながら、できるように!


パン教室で作りました!


ベリーダンスサークルにて


手芸サークルで作った子どもの帽子

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部リンクは別窓で開きます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課管理調整係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3811)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?