トップページ > 子育て > 家庭に関する相談 > 子育て体験記 > 【子育て体験記】電車好きの我が子

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

【子育て体験記】電車好きの我が子

我が子は、電車が大好きです。見るのも乗るのも電車の玩具で遊ぶのも電車の絵本を読むのも大好きです。必然的に電車の玩具が増え、片付けに困り100円ショップで買ったプラスティックの台を重ねて収納しております。これだと遊びたい電車が一目瞭然で取り出せるので便利です。

そんな我が子のお気に入りの場所が都電の荒川車庫の隣にある「都電おもいで広場」です。

残念なことに土日祝日のみしか開放していないのですが、歩けるようになった頃から遊びによく行っています。

以前活躍していた電車が展示されており、出入り自由で、中には写真が展示してあったり、運転席に座って運転手気分を味わったり、都電のスタンプが置いてあり自由に押すことができます。係の方も常駐しておられるようで、都電のことを詳しく説明してくれます。

荒川車庫の隣にあるので、電車が車庫に入ったり出たりする瞬間も見もので、我が子は見入っています。

電車好きの我が子にとって都電の走る荒川区に住んでいて、とても良かったと思います。毎日見ない日はないですし、気軽に乗ることもできるので便利ですし、なにより子供にとってよい刺激になっているようです。

真夏は暑くてなかなか外に出る機会が少なかったので、これからの季節にまた「おもいで広場」に行かせてもらおうと思います。

平成25年度 子育て支援モニター S.Y(西尾久)


電車の玩具


運転席に座って運転手気分


都電おもいで広場

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部リンクは別窓で開きます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課管理調整係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3811)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?