トップページ > 子育て > 家庭に関する相談 > 子育て体験記 > 【子育て体験記】子育てサークルを主催しています

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

【子育て体験記】子育てサークルを主催しています

2年前から、同年代の子どもを持つ15家族を集め、子育てサークルを行っています。一家族だけでは提供することが難しいような、音楽、美術、野外活動、スポーツ等の企画を立案、運営し、月に1度のペースで集まり、子どもたちにさまざまなことを体験してもらっています。これまで、八ヶ岳での夏季キャンプ・スキー体験、NHKのこども番組に楽曲提供している音楽家の先生を招いてのワークショップ、三浦海岸でのヨット体験とバーベキュー、陶芸体験、農業収穫体験、フィリピンでのスラム・孤児院見学などを実施してきました。
先月は、私たち家族が幹事だったのですが、大人も子どもも楽しめる企画をしようということで、上野公園の不忍池で写生会を企画しました。東京藝術大学の学生さん二人を講師に招き、水彩画を描きました。水彩絵の具を扱うのは20年以上ぶりとなる大人にも筆を握ってもらいました。小学校の頃には習わなかったと思われる様々なテクニックを講師に教えてもらい、実践しながら写生を満喫しました。大人たちからは、「日ごろ仕事で創造性を発揮していないのか、とても楽しめた」との感想が聞かれました。また、今回の企画に参加した子どもたちは、年長さんと小学1年生が多かったのですが、大人の真似をして不忍池と東京スカイツリーを描いていました。さすがに、1時間ほどで集中力が切れ、後半は広々とした公園で鬼ごっこをしていましたが、秋の澄んだ空の下、親子ともども楽しい時間を過ごしました。
核家族・一人っ子世帯が増える中、大家族の兄弟さながらに、年齢の近い子どもたちが寝食を共にすることで、参加するすべての親子が人間性に磨きをかけていってほしいなと願っています。

平成25年度 子育て支援モニター N.Y(東日暮里)


河原でバーベキュー


八ヶ岳でスキー体験


フィリピンで孤児と交流


不忍池で写生

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部リンクは別窓で開きます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課管理調整係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3811)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?