トップページ > 子育て > 家庭に関する相談 > 子育て体験記 > 【子育て体験記】わが家の雨の日の過ごし方

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

【子育て体験記】わが家の雨の日の過ごし方

我が家には元気いっぱいの6歳、4歳、6か月の男3兄弟がいます。今、私は育児休業中でお兄ちゃん達は平日は保育園に行っています。平日は家事に明け暮れ、夕方保育園のお迎え、夕食・入浴・就寝まで、毎日あっと言う間に過ぎ去ります。土日は、天気が良い日は公園三昧で満足できるのですが、雨の日、ずっと家に居られるのもお互いにイライラしてくるので、夫が休みの日は荒川総合スポーツセンターの温水プールへ連れて行ってもらいます。雨の日でも冬の寒い日でも室内のプールなので、オムツが取れた子ども達にとっては、もってこいの場所です。
夫が仕事で不在の雨天の土日、乳児がいるので外へは出られないので、家の中での遊び方をお話します。
最初は、お医者さんごっこです。ママは患者でお兄ちゃん達が医者と看護師さん。ママが「ここが痛い」など言えば、自分たちで工夫して処置をしてくれます。ママは寝てればOK!結構楽チンですよ!!医療道具は普段使っているオモチャをうまく見立てて使うので、子どもの思考センスも見えちゃいます(笑)
次は、トランプです。スピード・ババ抜き・神経衰弱!神経衰弱は、同じ数字を見つけるのは4歳の子には酷なことなので、同じ色にしています。まぁ、あっという間に終了してしまいますが・・・。
最後は、テレビゲームです。はまっているのはお兄ちゃん達ですが、あまりやらせたくないので、時間を決めてやらせてます。
土日の雨天でパパなしは結構大変ですが、家の中でも遊べることを見つけて楽しむ!ママも一緒になって楽しめば、子どもも喜びます。ただ、DVDやテレビゲームを長時間やらせることは良くない思います。

平成25年度 子育て支援モニター K.T(南千住)


荒川総合スポーツセンター


兄弟3人、仲良しです


次男4歳になり、アイスケーキでお祝い


あらかわ遊園

関連リンク

※区の関連ホームページ以外の外部リンクは別窓で開きます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課管理調整係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3811)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?