トップページ > 子育て > ひとり親支援 > 助成・給付金 > 【荒川区事業】ひとり親家庭へ 区内共通お買物券を配付(ひとり親世帯臨時応援給付事業)

更新日:2021年3月12日

ここから本文です。

【荒川区事業】ひとり親家庭へ 区内共通お買物券を配付(ひとり親世帯臨時応援給付事業)

コロナ禍の長期化への支援策として、ひとり親家庭に、区内の商店街等で使える区内共通お買物券(対象児童一人あたり1万円分)を配付します。

配付対象者

国制度の「ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付」をすでに受けている方又は申請している方(ただし、令和3年2月19日現在で「荒川区から転出している方」と「児童扶養手当・児童育成手当のどちらの資格も所持していない方」を除く。)

(参考)「ひとり親世帯臨時特別給付金」の基本給付の受給要件(次のいずれかに該当していること。)

  • 令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている者
  • 公的年金給付等を受けていることにより児童扶養手当の支給を受けていない者
  • 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が、児童扶養手当の対象となる水準に下がった者

※注釈 「ひとり親世帯臨時特別給付金」について、詳細は下記リンク先をご覧ください。

ひとり親世帯臨時特別給付金について(全国一律)

配付方法

区内共通お買物券1万円分(令和3年9月15日(水曜日)有効期限)を簡易書留にて郵送します。(手続きは不要です。)

※注釈 お届け時にご不在だった場合は、不在票の記載に従い、郵便局へ再配達の手続きをしてください。

郵送時期 

3月10日頃から順次郵送

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課管理調整係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3811)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?