トップページ > 妊娠・出産 > 妊産婦支援 > ハローベビー学級 > これから子育てをされる皆様へ(情報収集のためのリンク集)

更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

これから子育てをされる皆様へ(情報収集のためのリンク集)

  • 妊娠中の困りごと、出産後の育児の不安、出産準備等に関することについては、電話相談等でもお受けしています。ご相談のある方は、健康推進課保健相談担当(電話:03-3802-3111 内線:432、434)までお気軽にご連絡ください。
  • また、東京都でも令和4年3月31日まで、Web会議システムを利用した助産師によるオンライン相談(要予約)を実施しています。詳細は下記リンクをご確認ください。
    東京都ホームぺージ「妊産婦向け助産師オンライン相談」(外部サイトへリンク)
  • 妊娠届出の際にお渡ししている母子健康手帳副読本には、妊娠・出産に役立つ情報が掲載されています(荒川区で受け取った母子健康手帳をお持ちの方は73ページ以降をご確認ください)
  • あらかわすくすく子育てアプリ(母子モ)をぜひダウンロードしてください。妊娠中の体調管理機能等のほか、荒川区からのお知らせも随時配信しています。詳細は下記リンクをご覧ください。
    子育て情報アプリ「あらかわすくすく子育てアプリ(母子モ)」

妊婦の方はこれまで経験したことのない状況の中で、妊娠期を過ごすことに不安を抱いている方も多いと思います。
不安を解消する方法の一つとして、公的な機関が発信している確かな情報を得ることが大切です。ここでは、普段、荒川区の母親学級・両親学級でも案内している妊娠中期や出産後の情報についてご紹介します。

妊娠・子育ての情報収集 迷ったらまずはここをチェック

また、母子衛生研究会と東京都助産師会の公式YouTubeチャンネルでも、子育てに関する情報が紹介されています。

妊娠中の食事について知りたい

妊娠中の歯や口のケアについて知りたい

日本歯科医師会「妊娠中の歯やお口のケア」(外部サイトへリンク)
妊娠期に見られやすい歯や口の問題とその対策について掲載されています。

気になる産後の生活…産後うつとは?赤ちゃんが泣き止まなかったら?

男性の家事・育児について知りたい

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部健康推進課保健相談担当

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:432、434)

ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。