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更新日:2020年6月29日

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自宅で簡単!ストレッチ&筋トレ(STEP6その1)

運動メニュー

 

 

 

 

 

免疫を上げるポイント

 

 

 

 

 

体温を上げる運動と免疫

 

 

 

 

 

説明

 

 

 

 

 

免疫力アップしよう

 

 

 

 

 

安全に運動(筋トレ)を実施するために確認しましょう

TRY1「運動を安全に行う注意点」を学ぼう!

ワークシート(1)安全に運動を実施するための注意点を確認しましょう。

基礎運動講座ワークシート(PDF:635KB)(別ウィンドウで開きます)

基礎運動講座ワークシート(ワード:326KB)(別ウィンドウで開きます)

参考資料「安全に屋内・屋外で運動・スポーツをするポイントは?」(スポーツ庁)(PDF:149KB)

ストレッチ

ストレッチでケガ防止

 

 

 

 

 

ストレッチは、運動(筋トレ)を始める前に実施することで、ケガ防止につながります。

TRY2実践「ストレッチ」でケガ防止!

ワークシート(1)ストレッチのポイントを確認しましょう。
ワークシート(2)ストレッチの動画を視聴しましょう。

 

ストレッチの解説書(PDF:585KB)(別ウィンドウで開きます)

ストレッチの解説書で、「やり方」「ポイント・注意点」を確認しましょう。

ワークシート(2)(3)を記入しましょう。

記入する項目は次の通りです。

(2)視聴した月日と理解度

(3)学んだこと、気づいたことなど

簡単筋トレで基礎代謝アップ!

筋トレで基礎代謝アップ

筋トレは、筋肉量を増やし基礎代謝を上げる効果があります。


TRY3実践「簡単筋トレ」で基礎代謝アップ

ワークシート(1)筋肉量と基礎代謝、太りにくい体について理解しましょう。

ワークシート(2)簡単筋トレの動画を視聴しましょう

 

下半身、背筋、上半身、腹筋、骨盤調整の5項目について、それぞれ4種類の筋トレをご紹介します。

組み合わせると、代謝がアップします。

気になる部分を集中的に行うと、筋肉量がアップできます。

1下半身編

効果

  • 下半身強化
  • ヒップアップ

筋トレ1

 

2背筋編

効果

  • 猫背解消
  • 肩こり予防

筋トレ2

 

3上半身編

効果

  • バストアップ
  • 腕の引き締め
  • しっかり呼吸

 

 

筋トレ3

 

4腹筋編

効果

  • 腰痛予防
  • ウエスト引き締め

 

筋トレ4

 

 

 

5骨盤調整編

効果

  • 歪み矯正
  • 代謝アップ
  • 内臓持ち上げ

 

筋トレ5

 

 筋トレの解説書(PDF:1,426KB)(別ウィンドウで開きます)

筋トレの解説書で、「やり方」「ポイント・注意点」を確認しましょう。

ワークシート(2)(3)を記入しましょう。

記入する項目は次の通りです。

(2)視聴した月日と理解度
(3)学んだこと、気づいたことなど

筋トレはいかがでしたか

免疫力アップする運動

TRY4「プラス1」にチャレンジ

体を動かすことに慣れてきたら、ご自身で考えた取り組みを始めましょう。

ワークシートTRY4に記入しましょう。


運動に関する参考リンク先

参考リンク先

令和2年度は、「免疫力アップ! 自宅deチャレンジャー 」(別ウィンドウで開きます)

さあ始めましょう!チャレンジスタート講座(STEP1からSTEP5まで)(別ウィンドウで開きます)

次回の案内

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お問い合わせ

健康部健康推進課

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-3806-0364

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