トップページ > 健康・医療・衛生 > 健康づくり > 健康づくりの支援・助成 > 応援します! 健康づくりグループづくり

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

応援します! 健康づくりグループづくり

健康づくりグループ活動の支援(講師料助成など)をしています

もっと健康になりたい!カラダを動かしたい!と思っていても、ひとりではなかなか続かないという声を聞きます。
仲間と一緒に取り組むことで、楽しく、励ましあって続けることが出来ます。
区ではそんな健康づくりのグループづくりを応援します!
新しく健康づくりのグループを作ってみようという方、是非この事業をご活用ください!

仲間づくり
グループで活動するとこんなことが

活動支援の内容

  • 健康教室などの開催に当たり、講師料を助成します。
  • 健康教室などの開催に当たり、会場、音響設備などを提供します。
  • 活動支援は1グループあたり2回まで利用が可能です。

活動支援の対象

活動支援の対象は、次に掲げる用件をすべて満たすグループです。

  1. グループの活動の目的が、区民などの健康づくりに関するものであること。
  2. グループの主たる運営メンバーが、区内に在住、在勤または在学しており、かつ、会員が5人以上であること。
  3. 政治活動、宗教活動および営利活動を行わないこと。
  4. グループの結成または活動の開始から1年以内であること。

活動支援利用の流れ

  1. 保健所に利用希望の連絡
  2. 申請書、その他の書類を記入し、提出
  3. 保健所で審査
  4. 支援が決定された場合、支援決定通知を受理
  5. 活動実施後、1週間以内に活動報告書などを提出

※注釈 申請から支援決定まで、1か月程度かかりますので、お早めにご連絡ください。

活動の様子1 活動の様子2

健康づくり自主グループ活動支援のちらし(PDF:317KB)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部健康推進課保健相談担当

〒116-8507荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:432、434)

ファクス:03-3806-0364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。