ここから本文です。

新型コロナワクチン4回目接種の準備を進めています

4月27日に開催された厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会において、以下のとおり新型コロナワクチン4回目接種の実施に係る具体的な方針が取りまとめられ、4月28日に厚生労働省から4回目接種の接種体制の準備を進めるよう通知がありました。4回目接種は重症化予防を目的として行われます。

対象者
・60歳以上の方
・18歳から59歳までで基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

接種間隔
3回目接種日から5か月以上

接種開始時期
令和4年5月下旬(予定)
※令和4年4月28日現在、予防接種法上、まだ4回目接種はできません。
現在、厚生労働省が予防接種法関連政省令等の改正手続を行っています。

使用ワクチン
ファイザー社製ワクチン
武田/モデルナ社製ワクチン

現在、区では4回目接種の実施に向けて接種会場、接種券発送等の準備を進めています。詳細が決まり次第、ホームページ、区報等でお知らせします。

詳細ページ

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

荒川区新型コロナワクチン相談センター
電話番号:0800-666-7777
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※土曜・日曜・祝日等を含む

聴覚に障がいがある方のワクチン接種に関するご相談
ファックス:0120-400-084
(耳の聞こえない方・聞こえづらい方の相談のみの受付)

ファックスを頂いてから、翌営業日以降のご連絡(ご返信)となります。
接種予約は電話・オンラインのみ受け付けております。
なお、インターネットが使えない方はファックスでその旨をご相談ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?