ここから本文です。

新型コロナワクチン接種の概要

新型コロナワクチン接種とは予防接種法に基づく法定接種です。国民に接種の努力義務がありますが、強制されるものではありません。本人の意志に基づいて行われる接種です。
接種を受ける方には、接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただきます。

接種対象者

初回接種(1・2回目接種)

原則として日本国内に住民登録のある12歳以上の方が対象となり、重症化リスクの高い人から、以下の順番に接種することとされています。

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者 ※注釈 令和3年度中に65歳以上に達する方
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方(※)や高齢者施設等で従事されている方
    ※注釈 詳細については、以下のリンク先をご確認ください。
    高齢者以外で基礎疾患を有する方
  4. それ以外の方

詳細については、以下のリンク先をご確認ください。

初回接種(1・2回目接種)を希望する方へ

小児接種(5歳から11歳まで)

5歳から11歳までを対象とした新型コロナウイルスワクチンが薬事承認されたことを受け、区では、小児の方を対象とした接種を実施しています。

詳細については、以下のリンク先をご確認ください。

小児(5歳から11歳まで)の新型コロナワクチン接種

3回目接種

初回接種(1・2回目接種)の完了から5か月以上経過した方(12歳以上の方)が対象となります。

詳細については、以下のリンク先をご確認ください。

3回目接種を希望する方へ

4回目接種

3回目接種の完了から5か月以上経過した方のうち、以下のいずれかに該当する方が対象となります。

  • 60歳以上の方
  • 18歳から59歳までで基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方

詳細については、以下のリンク先をご確認ください。

4回目接種を希望する方へ

接種までの基本的な流れ

  1. 接種券(クーポン券)の送付
    区から接種対象者に接種券(クーポン券)や予診票、予約方法のお知らせ等を送付します。
  2. 接種予約
    ワクチン接種には事前予約が必要となりますので、接種券(クーポン券)が届いたら電話またはインターネットでご予約ください。
  3. ワクチン接種
    接種券(クーポン券)、予診票、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を持参し、予約した日時に接種会場へご来場ください。
    ※注釈 感染拡大防止の観点から、予約した時間にご来場をお願いします。
  4. 接種済証の交付
    接種したワクチンのロット番号を記載したシールを接種済証に貼り付けます。接種した記録になりますので、大切に保管してください。

接種会場での流れ

  1. 受付
    受付に接種券(クーポン券)、予診票を提出し、本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を提示してください。
    ※注釈 予診票は自宅で記入してください。
  2. 診察
    医師による問診・診察を受けてください。
  3. 接種
    ワクチンを接種します。
  4. 経過観察
    アレルギー反応等の確認のため、15分から30分程度の経過観察を行います。

接種費⽤

無料で接種できます(全額公費負担)

ワクチンの効果・副反応

発熱などの症状が出ることを防ぐ発症予防の効果や重症化予防が期待されています。また、一般的にワクチン接種後には、免疫をつけるための反応を起こすため、接種部位の痛み、発熱、頭痛、筋肉や関節の痛みなどがみられることがあります。詳細については、以下のリンク先をご確認ください。

ワクチンの効果・副反応

ファイザー社ワクチンおよびモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について

厚生労働省から、ファイザー社ワクチン及びモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について通知があり、ワクチンの有効期限が延長されています。

詳細については、以下のリンク先をご確認ください。

ファイザー社ワクチンおよびモデルナ社ワクチンの有効期限の延長について

予防接種健康被害救済制度

予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときに、医療費・障害年金等の給付が受けられます。制度に関する詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

予防接種健康被害救済制度

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

荒川区新型コロナワクチン相談センター
電話番号:0800-666-7777
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※土曜・日曜・祝日等を含む

聴覚に障がいがある方のワクチン接種に関するご相談
ファックス:0120-400-084
(耳の聞こえない方・聞こえづらい方の相談のみの受付)

ファックスを頂いてから、翌営業日以降のご連絡(ご返信)となります。
接種予約は電話・オンラインのみ受け付けております。
なお、インターネットが使えない方はファックスでその旨をご相談ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?