ここから本文です。

初回接種(1・2回目接種)を希望する方へ

これから1・2回目の接種を希望する方は、以下の方法で接種を受けることができます。なお、2回目の接種の際は、原則として1回目と同じ種類のワクチンを接種してください。

接種期間

令和4年9月30日まで(予定)

対象者

原則、日本国内に住民登録のある12歳以上の方

※注釈 これから12歳になる方については、満12歳の誕生日を迎える前までに、1・2回目接種の接種券をお送りします。

接種ワクチン

「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」をお読みいただき、ワクチン接種による効果と副反応のリスクの双方を理解したうえで、接種を受けてください。

接種が受けられる場所

これから接種を希望する方は、以下の方法で接種を受けることができます。

ファイザー社製ワクチンを希望する方

区内の病院やクリニック等(個別接種)や区が設置する接種会場(集団接種)で接種することができます。

詳細については、下記リンク先でご確認ください。

新型コロナワクチン接種を受けられる場所

武田/モデルナ社製ワクチンを希望する方

東京都が設置する大規模接種会場で接種を受けることができます。

接種会場や予約方法については、下記リンク先からご確認いただけます。

接種費用

無料で接種できます(全額公費負担)

送付する接種券及び予防接種済証

送付する接種券及び予防接種済証については、下記リンク先からご確認ください。

接種対象者の方への郵送物

接種券の再発行申請

1・2回目用の接種券を無くされた方、接種券を受け取ってから別の市町村に転居して住民票が移った方等は、住民票所在地の市町村に対して接種券の発行を申請してください。

詳細については、下記リンク先をご確認ください。

接種券の再発行・送付先変更

12歳以上の方とその保護者の方へ

このお知らせを読んで、ワクチンを受けるかお子様と保護者の方でご相談ください。

注意事項

12歳から15歳までのお子様が接種を受ける場合は、保護者の方の同意が必要となりますので、予診票の署名欄に保護者氏名をご署名ください。また、接種当日は保護者の方の同伴が必要となりますのでご注意ください。

小児(5歳から11歳まで)の新型コロナワクチン接種

5歳から11歳までを対象とした新型コロナウイルスワクチンが薬事承認されたことを受け、区でも接種に向けた準備を進めています。詳細は下記リンク先をご確認ください。

小児(5歳から11歳まで)の新型コロナワクチン接種

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

荒川区新型コロナワクチン相談センター
電話番号:0800-666-7777
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※土曜・日曜・祝日等を含む

聴覚に障がいがある方のワクチン接種に関するご相談
ファックス:0120-400-084
(耳の聞こえない方・聞こえづらい方の相談のみの受付)

ファックスを頂いてから、翌営業日以降のご連絡(ご返信)となります。
接種予約は電話・オンラインのみ受け付けております。
なお、インターネットが使えない方はファックスでその旨をご相談ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。