更新日:2021年5月14日

ここから本文です。

新型コロナワクチンについて

新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化や発症予防の効果が期待されています。高齢者等の重症化の危険性の高い方々や多くの人が接種を受けることで、重症者や死亡者を減らすことを目指しています。また、それにより医療機関等の負担を軽くすることができると考えられています。

区では、新型コロナワクチンの効果と副作用、接種対象者や接種時期・場所等を、特設サイト上で分かりやすくお伝えしていきます。

荒川区新型コロナワクチン接種特設サイト(外部サイトへリンク)

ワクチン接種に関するお知らせ

令和3年5月17日(月曜)午前8時30分から、75歳以上の方の接種予約を開始します。

予約開始直後は、申し込みが殺到し、電話・オンラインともにつながりにくい場合がありますが、ワクチンは確保できていますので、時間をおいて再度申し込みをしてください。

予約可能期間について

新型コロナワクチンは2回接種する必要があります。1回目と2回目の接種日を同時に予約してください。
なお、効率的に接種を行っていくため、下記のとおり予約可能期間を設けておりますのでご了承ください。

5月17日(月曜)から5月23日(日曜)までに予約を行う場合

1回目の接種日

5月24日(月曜)から6月13日(日曜)までの中から、ご希望の日時をお選びください。

2回目の接種日

1回目の接種日から3週間以上後の日時をお選びください。

5月24日(月曜)以降に予約を行う場合

1回目の接種日

5月25日(火曜)から、選択できる1回目の接種日が1日ずつ追加されます。
予約を行う日の翌日以降の日時から、ご希望の日時をお選びください。
※注釈 当日予約はできません。

例1 5月24日(月曜)に予約を行う場合
1回目の接種日は、5月25日(火曜)から6月13日(日曜)までの中から選択

例2 5月25日(火曜)に予約を行う場合
1回目の接種は、5月26日(水曜)から6月14日(月曜)までの中から選択

2回目の接種日

1回目の接種日から3週間以上後の日時をお選びください。

予約可能人数について

5月24日(月曜)から6月13日(日曜)までの期間で、約19,000人が予約をできる枠を設けております。
5月25日(火曜)以降、1日あたり約1,600人が予約をできる枠を追加していきます。

ワクチン接種の予約方法

予約サイトか、お電話から予約してください。(窓口では予約を受け付けておりません)

予約サイトからのご予約

荒川区新型コロナワクチン予約専用サイト(外部サイトへリンク)

お電話でのご予約

荒川区新型コロナワクチン接種予約センター

  • 電話番号:0120-027-030
  • 受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで ※注釈 土・日・祝等を含む

接種当日の持ち物

当日は、次のものを必ず持参してください。忘れた場合、接種を受けることができません。

  • 接種券(クーポン券)
  • 記入した予診票
  • 本人確認書類(健康保険証・運転免許証・マイナンバーカード等の、住所・氏名・生年月日を確認できるもの)

※注釈 当日は、半袖等の肩を出しやすい服装を着用してください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

荒川区新型コロナワクチン相談センター
電話:0800-666-7777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?