トップページ > 健康・医療・衛生 > 衛生 > 食品衛生 > 食品衛生監視事業 > 令和4年度荒川区食品衛生夏期一斉監視事業結果

更新日:2023年3月25日

ここから本文です。

令和4年度荒川区食品衛生夏期一斉監視事業結果

令和4年度に実施した荒川区食品衛生夏期一斉監視事業の実施結果をお知らせします。
荒川区保健所では、国、東京都及び他の特別区と共同で、食中毒の発生を未然に防止し、夏期における食品の安全を確保するため、6月1日から8月31日まで食品衛生夏期一斉監視事業を実施しました。

食品取扱い施設への立入り監視指導延軒数

274軒に立入り、食品等の調理、製造、販売及び表示について監視指導を実施しました。

食品の収去(抜き取り)検査

販売業、製造業等の食品関係施設から食品11品目(細菌検査165項目、化学検査0項目)を収去し、汚染指標となる一般細菌数及び食中毒起因菌等の細菌検査と食品添加物の化学検査を実施しました。
細菌検査の不適品目数は2品目で、化学検査の違反品目はありませんでした。細菌検査の結果が不適であった施設に対しては、原因究明と再発防止のため改善を指導しました。

食中毒予防のための講習会

出張講習会を3回、参加者16名に対し、食品衛生講習会を実施しました。

食肉等の取扱い施設への監視指導(監視指導延軒数の再掲)

177軒に立入り、食肉等の調理、製造、販売及び表示について監視指導を実施しました。

食品の表示検査

3,382品目について食品表示法等に基づく表示検査を行いました。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

健康部生活衛生課食品衛生係

〒116-8502荒川区荒川二丁目11番1号

電話番号:03-3802-3111(内線:428)

ファクス:03-3806-2976

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?