トップページ > 健康・医療・衛生 > こころの健康 > 自殺対策 > 荒川区における若年世代の自殺予防相談事業報告書

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

荒川区における若年世代の自殺予防相談事業報告書

平成31年(令和元年)の日本全体の自殺者数は10年連続の減少で20,169人となっています。これまでの様々な施策により全体の自殺者数は減少していますが、10代・20代の若年世代の自殺者数は横ばい状態であり、若年世代・子育て世代の自殺対策が、重要な課題となっています。
そんな中、荒川区では若年世代の女性を中心に相談を受けているNPO法人bond Project(ぼんどぷろじぇくと)と連携して、生きづらさを抱えた若年層への支援を行ってきました。bond Projectでは、自殺念慮などさまざまな問題を抱えると思われる若年層に対し、調査と支援を一体的に行う手法で、今まで荒川区をはじめ公的な相談機関を利用しなかった層に働きかけを行っています。面接相談・電話相談・メール相談の他に、同行支援や街頭パトロール、声かけ運動、アンケート調査を行い、若年層の実態を把握し、実際の相談につなげていくための取り組みを実施しています。近年ではSNSの活用を強化しており、LINEを使った相談や、twitterをはじめとするweb上のパトロールも行っています。
これらの活動を通して得た相談案件の記録、分析調査をもとに、自殺予防に効果的な支援策を集約した報告書(令和元年度版)を発表しました。

閲覧方法

下記ファイルからダウンロードできます

荒川区における若年世代の自殺予防相談事業報告書(PDF:693KB)

bond Project@あらかわが作成した「荒川区における若年世代の自殺予防相談事業報告書」のダウンロードはこちらから。

下記にて閲覧ができます

  • 区役所1階 障害者福祉課
  • 区役所地下1階 情報提供コーナー
  • 区内の各図書館

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

福祉部障害者福祉課こころの健康推進係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2692、2695)

ファクス:03-3802-0819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。