トップページ > 環境 > 省エネ・地球温暖化 > 今夏の節電にご協力をお願いします

更新日:2022年7月15日

ここから本文です。

今夏の節電にご協力をお願いします

国からの節電要請

令和4年6月7日に国の関係閣僚会議が開催され、今夏の電力需給のひっ迫に備えるため、全国の家庭や企業に対して、7年ぶりに節電要請が行われました。

要請期間

令和4年9月30日まで

電力需給がひっ迫する時間帯

一般的に電力が最も使用される時間帯は14時~15時ですが、電力需給が最もひっ迫する時間帯は、太陽光発電の出力が低下する15時~20時となりますので、特にこの時間帯において節電へのご協力をお願いいたします。

「電力需給ひっ迫注意報・警報」とは

電力需給の予備率が5%未満となる見通しとなった場合に発令されます(3%未満となる場合は警報となります)。

※概ね前日の16時頃に、翌日の注意報又は警報の発令予定が経済産業省から公表されます。

荒川区における節電対策

荒川区では、これまで全庁的に環境負荷軽減の取組を推進してまいりましたが、今夏の節電要請を受け、本庁舎をはじめとした区施設の更なる節電に取り組んでまいります。

また、ふれあい館等の区施設を、感染症対策に留意しながら「あらかわ街なか避暑地」として開放し、区民の皆様に涼んでいただける場所として活用してもらうことにより、各家庭の電力消費を抑える取組も実施してまいります。

「あらかわ街なか避暑地」開設中です!

区民施設の一部利用制限

節電要請期間中、一部の施設・時間帯においては、利用を制限させていただく場合もございます。

ご迷惑をお掛けいたしますがご理解をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

各施設の対応

暮らし

生涯学習、文化、スポーツ

産業振興

福祉

子育て、公園

ご家庭における節電対策

熱中症には十分ご注意の上、「冷房を適正な温度に設定する」「使っていない部屋の電気を消す」「使っていない機器の電源を落とす」などにご協力ください。

事業者の皆様に向けた省エネ関連情報

区の省エネ事業に関する情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部環境課環境推進係

〒116-0002荒川区荒川一丁目53番20号

電話番号:03-3802-3111(内線:482)

ファクス:03-5811-6462

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。