トップページ > 環境 > 省エネ・地球温暖化 > 助成・支援 > 今年も快適!省エネエアコン助成事業

更新日:2021年6月3日

ここから本文です。

今年も快適!省エネエアコン助成事業

本事業は新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした緊急対策事業です。
夏季・冬季において三つの密を避け、自宅で快適に過ごしていただくための支援事業として、省エネエアコンの購入費用を助成します。

対象者

次のすべてに該当する方

  1. 令和3年4月1日時点で荒川区に住民登録があり、申請日時点で引き続き荒川区に住所を有している個人の方
  2. 個人住民税を滞納していない方
  3. 購入したエアコンを荒川区内の自宅に設置した方
  4. 令和2年度の荒川区ステイホーム・エアコン事業の助成を受けていない世帯の方

注釈 法人や個人であっても事業目的の購入は対象外となります

対象機器

次のすべてに該当するエアコン

  1. 省エネラベリング制度に基づく統一省エネラベルにおいて星4つ以上を獲得している製品(省エネ基準達成率114%以上の製品)
  2. 令和3年4月1日から令和4年1月31日までの期間に法人から購入した製品(今年度は新品・リユース品どちらも対象)

指定の省エネ基準に満たない製品での申請が多くなっています。
必ず下記サイトにて「統一省エネラベルで星4つ以上」または「省エネ基準達成率が114%以上」の製品であるか確認をしてください。

省エネ型製品情報サイト(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

注釈 エアコン以外の電化製品はすべて対象外となります。

省エネラベル画像
統一省エネラベル見本

助成額

助成率

購入費用の4分の1(千円未満切り捨て)

※注釈1 取付工事費等、設置に要する費用は購入費用に含めることができます
※注釈2 買い替えに伴う既設置機の取り外し工事やリサイクル費は対象外です

助成限度額

  • 荒川区内の店舗で購入・・・3万円
  • 荒川区外の店舗で購入・・・1万円

※注釈1 助成は1世帯あたり1回・1台まで
※注釈2 インターネット、通販等での購入も対象になります

助成額の計算例

例1 区内店舗にて取付工事費込み10万円のエアコンを購入した場合

区内店舗の場合3万円が助成限度額となりますが、助成率が購入費用の4分の1となるため、10万円×4分の1=2万5千円の助成額となります。

例2 インターネット経由で区外店舗から6万円でエアコンを購入し、区内電気店で2万円の取付工事を依頼した場合

助成限度額はエアコン購入店舗が区内か区外かで判断をします。この場合は区外店舗の限度額が適用され1万円が助成額となります。

例3 古くなった機種の買い替えのため、区内店舗で8万円のエアコンと4万円で取外工事・旧エアコン処分・取付工事(内訳不明)を依頼した場合

取外工事費及び処分費は対象外となるため、その部分の費用は除外します。工事費の内訳が無く、取付工事費分が特定できない場合は、工事費総額の2分の1を取付工事費として取り扱います。
エアコン購入費8万円+工事費4万円×2分の1=10万円が購入費用となるため、10万円×4分の1=2万5千円が助成額となります。

必要書類

  1. 申請書
  2. 領収書の原本(購入金額・購入日・購入機器名(型番名)・販売店名が記載されていること)
  3. メーカー発行の保証書のコピー(販売店が発行する保証書は不可。ただし、リユース品の場合は販売店が発行する保証書またはそれに準ずるものでも可)
  4. 口座情報が分かる資料のコピー(通帳のコピー等)

※注釈1 申請者情報、領収書名義、口座名義は同一名に限ります。

※注釈2 場合によっては、購入機器を自宅へ配送・設置したことを証明する書類(納品書または配送伝票等)の提出をお願いすることがあります。

※注釈3 令和2年1月2日以降に荒川区へ転入してきた方は、以下の書類も必要となります。
転入前自治体での令和2年度個人住民納税証明書(非課税の方は個人住民非課税証明書)

助成件数

300件(申込順)

※決定件数及び審査件数は本ページにて随時更新をします。

申請方法

郵送受付のみ(感染拡大防止のため、窓口での申請受付は行いません)

令和3年6月1日(火曜)から令和4年2月28日(月曜)までの期間に必要書類を下記まで郵送(消印有効)してください。

郵送先

〒116-0002
荒川区荒川1-53-20 あらかわエコセンター
環境課「省エネエアコン助成事業担当」宛

申請書様式

申請書様式(PDF:14KB)

注釈 区役所1階総合案内、各区民事務所等でも配布しています。

参考資料

※注釈 上記の「令和2年度事業において申請実績のある区内販売店一覧」については、令和2年度に実施した省エネエアコン助成事業において、統一省エネラベル4つ星以上の製品を販売した実績がある荒川区内の販売店一覧です。最新の販売情報については各販売店までお問い合わせください。なお、令和2年度実績を基にした参考情報となり、荒川区内のエアコン販売店を網羅したものではありません。

東京ゼロエミポイントについて

東京都においても省エネ型エアコンの買い替えに対して商品券等に交換が可能なポイントを付与する「東京ゼロエミポイント」事業を実施しています。条件を満たしていれば「今年も快適!省エネエアコン助成事業」と併用も可能です。
詳しくは東京ゼロエミポイントホームページにてご確認ください。

東京ゼロエミポイントホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部環境課

〒116-0002荒川区荒川一丁目53番20号

電話番号:03-3802-3111(代表)

ファクス:03-5811-6462

荒川区環境清掃部環境課 
省エネエアコン助成事業担当
電話番号:03-5811-6463

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。