荒川区


荒川公園

この施設の基本情報

分類情報:公園等公園
所在地:荒川2-2-3
電話:03-3802-3111 内線2731
アクセス情報:都電荒川線「荒川二丁目」「荒川区役所前」下車 徒歩4分

開園年月日:昭和43年7月29日
面積:14,708平方メートル
出入口:バリアフリー対応
公衆トイレ:有(だれでもトイレ、おむつ交換台、ベビーキープ、オストメイト、子ども便器・便座)

区役所の正面玄関の東南に広がる公園です。区役所公園とも呼ばれます。
春にはソメイヨシノやシダレザクラが咲き誇る人気のお花見スポットになっています。夏は釣り池や水遊びが楽しめる“せせらぎ”、秋は紅葉、四季折々の顔を見せる憩いの場です。
また、中央に位置する噴水の周りでは、ベンチに腰掛けてお弁当を拡げたり、おしゃべりを楽しむ人々が集う、みんなの憩いの場所になっています。すべり台やブランコなどの遊具のあるエリアは、小さな子もいろいろな遊び方ができるので毎日のお散歩にぴったりです。
実のなる木公園部分では、サクランボ、リンゴやアンズなど様々な植物の花と果実を観賞することができます。また、新たに北側トイレを、だれでもトイレに改築しました。
桜の木を背景に、水が噴き出る噴水の写真
噴水
置物遊具、複合遊具、ブランコ、公園の緑が一望出来る写真
遊具
樹木に囲まれた池の写真

緑溢れる花壇とベンチ、座った人の形をしている像の写真
花壇の像

桜の木

噴水のまわりを囲むようにたくさんの桜の木があります。埼玉県秩父市(旧荒川村)から寄贈された「秩父紅しだれ桜」が春には見事な花を咲かせます。

遊具のある公園

バネ式の乗り物やアスレチックのようにも遊べる小さなすべり台など、遊具のあるエリアです。小山を登ると東屋があります。

区役所正面玄関から右手に行ったところに日本庭園があります。池を囲むように樹木が配されている様子は、区役所の食堂からも眺められます。

花壇と像

区制施行50周年を記念して設置された「夢」を始め、公園内にはさまざまな像があり、どんなものがあるか、探しながら歩くのも楽しめます。

四季折々

春は桜、夏は噴水、秋はイチョウなど、違う雰囲気の公園を楽しめます。

最寄のあらかわベビーステーション

添付ファイル


公園内の様子(もみじ)

公園内の様子(いちょう)


お問い合わせ

産業経済部観光振興課
〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)
電話番号:03-3802-3111(内線:461)


荒川区携帯サイトトップページ

携帯サイトについて

ご要望・ご質問


荒川区役所 〒116-8501 東京都 荒川区荒川二丁目2番3号
03-3802-3111(代表)