トップページ > ゆいの森あらかわ・図書館 > ゆいの森あらかわ・各区立図書館からのお知らせ > WEB企画展「戦後75年 戦史の証言者たち―吉村昭が記録した戦争体験者の声―」

更新日:2020年11月30日

ここから本文です。

WEB企画展「戦後75年 戦史の証言者たち―吉村昭が記録した戦争体験者の声―」

flyer

戦争の真実に迫る企画展、WEBで開催!!

吉村昭記念文学館では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、企画展「戦後75年 戦史の証言者たち―吉村昭が記録した戦争体験者の声―」をウェブサイトで開催いたします。

戦争を通して人間の本質を見つめ続けてきた小説家、吉村昭の戦史小説を紹介します。

お手持ちのパソコンやスマートフォンから、いつでも、ご覧いただけます。この機会に是非吉村作品の作品世界をお楽しみください。

見どころ

初のウェブ展示!―おうちで楽しむ展覧会

コロナ禍でもより多くのお客様に企画展を楽しんでいただこうと、今回初めてウェブサイト上で企画展を開催することとなりました。お手持ちのパソコンやスマートフォンから、特設サイトにアクセスしていただきますと、いつでも企画展をご覧いただけます。

戦争と人間に迫る!

生存者への取材をもとに執筆された吉村作品には、歴史に埋もれた真実や体験者の生の声が描き出されています。創作背景とともにわかりやすく内容を解説します。

原稿や取材ノートを大公開!

これまでお見せする機会がなかった戦争関係の原稿や取材ノートを初公開いたします。

「戦史の証言者たち」公式図録販売について

公式図録ではWEB展示に出品される全作品のカラー図版のほか、未公開の自筆原稿や取材ノートの中身を大公開しています。

吉村司氏(吉村昭・津村節子氏長男)、森史朗氏(作家)、梯久美子氏(作家)、紅野謙介氏(日本大学文理学部教授)による特別寄稿も収録しております。ぜひお買い求めください!

※図録は、令和2年度に友の会にご入会いただいている方へ、会員特典としてお送りいたします。

図録

主な図録の内容

  • はじめに 戦争を書くということ
  • 第1章  艦船の証言者たち
  • 第2章  戦闘機の証言者たち
  • 第3章  沖縄戦の証言者たち
  • 第4章  それぞれの戦い
  • 第5章  吉村昭の証言
  • おわりに 読み継がれる作品 

金額

410円(税込)

サイズ等

判型:A5型、総ページ:64ページ、オールカラー

販売場所

ゆいの森あらかわ1階総合カウンター

郵送による購入をご希望の方

下記のお問合せフォームまたはファクス(03-3802-4350)で、購入方法についてお問合せください。

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

お問合せの内容欄に「購入を希望する商品名と数量」を記載してください(※ファクスの場合も同様)。
内容の確認後、購入代金(送料込み)と購入方法をご案内いたします。

販売開始

令和2年12月10日頃 

会期・サイトへのアクセス

令和2年11月21日(土曜)から常時公開

企画展特設サイト(外部サイトへリンク)

※本展はWEB展示のため、吉村昭記念文学館展示室での展示はありません。

企画展チラシ

本展のチラシは、下記よりダウンロードできます。

企画展チラシ(PDF:4,786KB)(別ウィンドウで開きます)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部ゆいの森課

〒116-0002荒川区荒川二丁目50番1号

電話番号:03-3891-4349

ファクス:03-3802-4350

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。