トップページ > 生涯学習・コミュニティカレッジ > コミュニティカレッジ > コミュニティカレッジ ガイドブック > 2016年 > 荒川コミュニティカレッジ受講生と修了生の声をご紹介します

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

荒川コミュニティカレッジ受講生と修了生の声をご紹介します

学びを活かした「あたたかい地域社会づくり」を目指して

区では、全国に先駆けて「荒川区民総幸福度(グロス・アラカワ・ハッピネス=GAH)」という考え方を区政運営に取り入れ、区民の皆様の悩みや願いに真摯に向き合い、人と人とのつながりを大切にする「あたたかい地域社会づくり」を積極的に進めています。
平成22年10月に開校した荒川コミュニティカレッジは、地域活動の担い手を育成する学びの場です。現在では、修了生・在校生を合わせ200人を超える方々が、実践的な学びを活かした様々な地域活動を行っています。荒川区のまちを知り、地域活動に必要な知識や技術を学ぶための充実したカリキュラムをご用意しています。
荒川コミュニティカレッジでの実践的な学びを通して、仲間づくりや地域とのつながりを深め、一緒に「あたたかい地域社会」を築いていきましょう。

学長写真
学長・荒川区長 西川 太一郎

荒川コミュニティカレッジを知るための冊子、『コミカレ!ガイドブック』が完成しました

ガイドブックには受講生・修了生のコミカレでの学びから感じた事や抱負、修了後の地域活動や仲間の広がりについてのインタビュー記事を掲載しています。以下の目次からインタビュー記事をご覧いただけます。また、ガイドブックのデータは下記からダウンロードすることもできます。

多世代交流で学ぶコミカレ

荒川コミュニティカレッジ受講生のコミカレライフ「多世代交流で学ぶコミカレ」

5期 赤堀 美惠子さん、園田 たきねさん、三宅 祐子さん、山口 智子さん

荒川区には宝物がいっぱい

荒川コミュニティカレッジ受講生のコミカレライフ「荒川区には宝物がいっぱい」

5期 川嶋 信さん

きっかけは「コミカレ」

荒川コミュニティカレッジ修了生のコミカレとわたし「きっかけは コミカレ」

1期 多田 浩二さん

楽しむことを大切に

荒川コミュニティカレッジ修了生のコミカレとわたし「楽しむことを大切に」

2期・3期 種村 ひろ子さん

子どもたちの自主性を大切に関係を築く

修了生のコミカレとわたし「子どもたちの自主性を大切に関係を築く」

2期 松尾 美智代さん、松石 眞由美さん

できることからやっていく

荒川コミュニティカレッジ修了生のコミカレとわたし「できることからやっていく」

3期 廣安 省吾さん

学びと出会い

荒川コミュニティカレッジ修了生のコミカレとわたし「学びと出会い」

4期 小寺 千三郎さん

コミカレ同窓会会長の脇田さんに話を伺いました

荒川コミュニティカレッジ修了生の活動をつなぐ「荒川コミュニティカレッジ同窓会」

1期 脇田 弘さん

コミカレガイドブック(PDF:2,243KB)

荒川コミュニティカレッジを紹介する『コミカレ ガイドブック』がこちらからダウンロードできます。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課地域学習支援係

〒116-0002荒川区荒川一丁目1番1号 サンパール荒川6階

電話番号:03-5615-4884

ファクス:03-5615-4885

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。