トップページ > 生涯学習・コミュニティカレッジ > コミュニティカレッジ > 荒川コミュニティカレッジ修了生の活動をつなぐ「荒川コミュニティカレッジ同窓会」

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

荒川コミュニティカレッジ修了生の活動をつなぐ「荒川コミュニティカレッジ同窓会」

1期 脇田 弘さん

荒川コミュニティカレッジを知るための冊子、『コミカレ!ガイドブック』が完成しました。コミカレで何が学べるのか、どんな仲間がいるのか。コミカレ同窓会会長の脇田さんにお話を伺いました。

現在は4期修了生まで、110人以上の人が会員です。コミカレは2年間で修了ですが、2年では目的とした活動は出来ないと感じていました。同じ想いを抱いていた仲間と共に、コミカレ在学中に「ニューウイングはばたき」を立ち上げ、地域活動のネットワークを広げました。コミカレで学んだコトは、「行動する」「やってみようかと感じたら、まず飛び込む」「それから考えても遅くない」「答えは自分の中にある」「まっすぐ進んで行き留りなれば、道を曲がってみる」「曲がれば新しい景色が見えてくる」等々です。
「コミカレ同窓会」は、「電車のプラットホーム」のようなものです。此処では、夢を持つ修了生が色々な「社会貢献電車」を走らせ、修了生の乗客が、どんな電車に乗ろうかと集まっています。電車が増えて、乗客が賑わえば、荒川区はもっと楽しい幸福な街になると思います。
これが「コミカレ同窓会」に掛ける「夢」です。

ガイドブック脇田さん写真
同窓会会長脇田弘さん

※注釈1 このインタビューは、2016年1月に行いました。
※注釈2 2019年12月現在、170人以上の人が同窓会会員です。

コミカレガイドブック同窓会総会
平成27年11月開催の同窓会総会

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課地域学習支援係

〒116-0002荒川区荒川一丁目1番1号 サンパール荒川6階

電話番号:03-5615-4884

ファクス:03-5615-4885

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?