トップページ > 生涯学習・コミュニティカレッジ > コミュニティカレッジ > 荒川コミュニティカレッジ第10期9月開講のお知らせ

更新日:2020年7月1日

ここから本文です。

荒川コミュニティカレッジ第10期9月開講のお知らせ

※注釈 荒川コミュニティカレッジ第10期生は、令和2年9月開講に変更となりました。

※注釈 荒川コミュニティカレッジ第10期生の募集は終了しました。

荒川コミュニティカレッジは、学びを通して、荒川区の人づくり、まちづくりをすすめます。

  • まちを知る、まちを見直すことから始めます。
  • 地域活動に必要な知識や技術を実践的に学びます。
  • 自分の可能性を知り、自分にあった活動が見つかります。
  • 学びを通して地域の仲間づくりをすすめます。

区民一人ひとりが真に幸福を実感できるまち「幸福実感都市あらかわ」を実現するには、人とのつながりを大切にした心豊かで活気ある地域社会をつくることが重要です。そのためには、これまで先人たちが積み上げてきた地域の力を継承し、住民同士の助け合い、お互い様という気持ちから生まれる区民の主体的な活動を通して、地域づくりをすすめていく必要があります。
このような地域社会の基盤づくりとして、地域活動の担い手となる人材の育成が求められています。
荒川コミュニティカレッジは、より良い地域社会を築く担い手として活躍するために、必要な知識と技術を身につける学びの場として、平成22年に開校しました。

荒川コミュニティカレッジは、学校教育法等で定める学校ではありません。


第9回荒川コミュニティカレッジ学園祭集合写真

概要

履修期間

2020年9月から2021年3月(半年間)。両コースともに年間10回程度の必修講座があります。

あらかわまちづくりコース

まちを発見・再発見!“好き”からはじめる地域デビュー
地域づくりの最初の一歩は人やまちとの関係づくりから。あらかわまちづくりコースは私たちの暮らしをさらに豊かにする市民主体のまちづくりをクラスの仲間と一緒に考え、楽しみながら地域デビューを目指すコースです。

日程

火曜 午前10時30分から午前11時30分

あらかわ健康・福祉コース(東京都立大学〈前首都大学東京〉連携)

まちを知って、地域交流の仕掛け人になろう!
東京都立大学(前首都大学東京)と連携し、健康や福祉に関する専門的な知識について学びます。健康や福祉に関する体験や話し合いを行い、地域活動や地域の交流づくりを目指します。

日程

土曜 午前10時30分から午前11時30分

 

※注釈 必修講座のほかに、受講生・修了生(荒川コミュニティカレッジを卒業した方)ともに受講できる選択科目があります。選択科目は地域活動に向けて具体的な知識・技術、幅広い視野や教養を身につけるための講座です。開講が決まり次第お知らせしています。

受講料

半年間6,000円

託児

新型コロナウイルス感染症予防のため、託児を中止いたします。

お子さんと一緒に受講することもできますので、ご希望の方はご相談ください。

募集

令和2年度の募集は、終了しました。

 


アクセス

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

地域文化スポーツ部生涯学習課地域学習支援係

〒116-0002荒川区荒川一丁目1番1号 サンパール荒川6階

電話番号:03-3802-3111(代表)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?