トップページ > 届出・登録・証明 > マイナンバーカード > マイナポイント等申請支援相談窓口を開設しています

更新日:2022年6月17日

ここから本文です。

マイナポイント等申請支援相談窓口を開設しています

マイナポイント等申請支援相談窓口を区役所1階戸籍住民課窓口に開設しています。

マイナンバーカード申請やマイナポイント申込で支援が必要な区民の方は、ぜひご利用ください。

※マイナポイントの予約・申込方法については、(総務省)マイナポイント事業ホームページ(外部サイトへリンク)もご参照ください。

開設日時

平日月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分まで。

(水曜は午後7時まで、第2・第4日曜は午前9時から正午まで。)

※マイナポイント申込の支援にはお時間が掛かりますので、余裕を持ってお早めにお越しください。

場所

区役所1階戸籍住民課窓口(6番窓口)

※マイナンバーカードの交付やその他の手続きは、マイナンバーカード窓口(セントラル荒川ビル6階〈荒川消防署隣〉)で行います。(カード交付の際は予約が必要です。)

支援内容・持ち物

マイナンバーカード交付申請に関する支援

申請方法、申請書記載方法等の支援や申請用写真撮影及び出力をサービス(無料)します。

持ち物

申請書ID付の交付申請書が無い方やマイナンバーが分からない方は、「本人確認書類」をお持ちください。

※本人確認書類については、「マイナンバーカードにかかる本人確認」を参照いただき、ご不明な場合はお問い合わせください。

マイナポイント申込等に関する支援

マイナポイント申込の支援や健康保険証の利用登録、公金受取口座の登録等を支援します。

持ち物

マイナポイント申込等の際は、「マイナンバーカード」をお持ちください。

また、あわせて以下が必要となります。

  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)
    ※暗証番号をお忘れの場合は、「本人確認書類」をお持ちの上、窓口にてご相談ください。
  • キャッシュレス決済サービスID及びセキュリティコード
    ※キャッシュレス決済事業者ごとに異なりますので、各事業者のホームページ等にて別途ご確認ください。
  • 公金受取口座の登録をご希望の場合は、ご本人名義の口座の「金融機関名」「支店名」「口座種別」「口座番号」がわかるもの(通帳など)及び利用者証明用電子証明書暗証番号、券面事項入力補助用暗証番号(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)

お願い・注意点

  • あらかじめマイナポイント申込を行うキャッシュレス決済事業者をお考えください。
    • ※区役所ではキャッシュレス決済事業者等の詳細はお答えできません。事業者については、キャッシュレス決済サービス検索(外部サイトへリンク)をご参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178、音声ガイダンス5番「マイナポイントに関するお問い合わせ」)へお問い合わせください。
    • ※キャッシュレス決済サービスによっては、事前に登録が必要になることがあります。
  • マイナポイント申込・健康保険証の利用登録・公金受取口座の登録は、ご本人もしくは法定代理人が行うことができます。任意代理人での手続きはできません。
  • 健康保険証の利用登録、公金受取口座の登録に対するマイナポイント申込は令和4年6月30日午後に開始予定です。
  • マイナポイントは先着順ではありません。申込開始直後はアクセス集中・窓口の混雑が予想されますので、事前準備をしっかりした上で、慌てずに行ってください。

窓口の問合せ先

03-3802-3111(代表)

内線番号:3748、3749

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部戸籍住民課住民記録係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎1階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3737)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?