トップページ > 区の概要 > 統計 > 令和3年経済センサス活動調査のお知らせ

更新日:2021年5月1日

ここから本文です。

令和3年経済センサス活動調査のお知らせ

令和3年6月1日を基準日として、全ての事業所・企業を対象とした「経済センサス活動調査」を実施いたします。ご多忙中とは存じますが、ご協力をお願いします。

令和3年経済センサス活動調査について

全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

調査の対象

全国全ての事業所及び企業

調査内容

名称、所在地、従業者数、事業内容、経営組織、売上金額など

※回答いただいた内容は、統計法という法律により統計作成目的以外での使用が禁止されているなど、個人情報の取扱いに必要な制度上の規律が厳格に整備されています。

調査の方法

調査は、「調査員による調査」と「国、都道府県及び区市町村による調査」の二つの方法で行います。

  • 調査員による調査
    主に個人経営の事業所及び新設された事業所を都道府県知事が任命する調査員が訪問して調査を行います。
  • 国、都道府県及び区市町村による調査
    主に支社等を有する企業の本社宛てに調査書類を郵送して調査を行います。企業又は組織全体の内容とともに、支社等ごとの従業者数や売上金額などについても、本社等においてご回答ください。

調査結果の利用

地方税法に基づく地方消費税の清算や商店街活性化のための基礎数値などの、国及び地方公共団体における行政施策の立案のみならず、地域ごとの既存店舗の状況を把握するといった、新規店舗の出店計画のための基礎資料などの民間における利用など、幅広く活用されています。

関連ページ

経済センサス総合ガイド(外部サイトへリンク)

経済センサス活動調査キャンペーンサイト(外部サイトへリンク)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

区民生活部区民課統計係

〒116-0002荒川区荒川二丁目25番3号(分庁舎3階)

電話番号:03-3802-3130(直通)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?