更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

施設の予約手順(多機能操作版)

施設予約システム

施設予約システム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
文化施設、スポーツ施設、宿泊施設共通のシステムです。

ページ内リンク

施設予約システムへのログイン方法

「多機能操作」を選択します。

トップ画面

利用者番号とパスワードを入力し、ログインします

ログインページ

施設の予約方法

本項目の例では「東日暮里ふれあい館」の「洋室」を「会議」の目的で利用することを想定して選択していきます。

「予約申込」を選択します

予約申込

「ひろば館・ふれあい館」を選択し、「確定」ボタンを押します。

分類一

「日暮里」を選択し、「確定」ボタンを押します。

  1. 画面に表示される分類項目は、選択した施設により異なります。
  2. 「ctrl」または「shift」キーを押しながら選択することで、複数項目選択することも可能です。

分類二

「東日暮里ふれあい館」を選択し、「確定」ボタンを押します。

  1. 「ctrl」または「shift」キーを押しながら選択することで、複数項目選択することも可能です。

分類三

「会議・集会等」を選択し、「確定」ボタンを押します。

目的選択

「東日暮里ふれあい館」を選択し、「確定」ボタンを押します。

  1. 「ctrl」または「shift」キーを押しながら選択することで、複数項目選択することも可能です。

施設選択

「東日暮里ふれあい館一階洋室一・二」を選択し、「確定」ボタンを押します。

部屋選択

表示したい日にちや曜日を選択し、「検索」を選択します。

日にち選択

予約したい時間帯を選択し、全ての時間帯を選択後「予約リストへ」を選択します。

  1. 台帳に表示されている丸印は施設が空いていることを、バツ印は空いていないことを意味しています。
  2. 台帳表示は一日表示と一週間表示を選択することができます。
  3. 「選択」と表示されている時間帯をもう一度選択すると、未選択状態になります。

予約コマ選択

  • ご利用される人数を入力します。施設の定員を超える入力はできません。
  • 使用料の支払い方法を選択します。ここでは窓口での現金支払いを選択しています。
  • 人数の入力、支払方法の選択後、「確定」を選択します。
  1. 「MPN支払い」は、これまでのシステムの「振り込み納付支払い」に該当します。インターネットバンキングや銀行ATMで支払いができます。

人数入力

料金を含めた予約内容が表示されますので、予約内容や支払い期限を確認し、「確定」を選択します。

料金確認

予約を確定してよろしければ「OK」を選択します。

確定確認

確定した予約内容が表示されます。「確定」を選択すると予約は終了します。

  1. 「登録」を選択すると予約した施設をお気に入り登録することができます。

予約結果

お気に入りの登録方法

お気に入り登録を行うことで、次回予約時は施設を最初の画面から分類に従って選択することなく、直接台帳画面を表示することができます。

予約終了画面に表示される「登録」を選択します。

お気に入り

「OK」を選択します。

  1. お気に入りは三つまで登録することができます。

お気に入り確定

お気に入りの利用方法

施設予約システムにログインし、「予約申込」を選択します。

予約申込

  • 利用したいお気に入りと表示したい日にちや曜日を選択し、「検索」を選択します。
  • 分類を経由することなく施設を表示することができます。

お気に入り利用方法

お気に入りの確認、削除方法

施設予約システムにログインし、「お気に入り」を選択します。

お気に入り確認削除

登録しているお気に入りが表示されます。削除したい場合は、お気に入りを選択し、「削除」を選択します。

お気に入り削除

「OK」を選択します。

お気に入り削除確認

「確定」を選択します。

お気に入り削除確定

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

管理部情報システム課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2151)

ファクス:03-3802-3129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?