トップページ > 採用・人事 > 荒川区職員採用 > 説明会情報 > 【終了】採用説明会を実施しました(平成31年3月)

更新日:2020年6月17日

ここから本文です。

【終了】採用説明会を実施しました(平成31年3月)

特別区職員採用試験の受験希望者を対象に、荒川区職員採用説明会(平成31年3月実施)を開催しました。
全9回の説明会にあたり総勢360名の申込みがありました。

当日の様子を少しだけご紹介します!

荒川区の紹介をスクリーンに写しだし、参加者に説明している写真
荒川区の紹介

荒川区政と人材育成についての説明を行いました。参加者の真剣な姿勢が印象的でした。

先輩職員3名によるパネルディスカッションの写真
パネルディスカッション

申込時にご記入いただいた、「先輩職員に聞いてみたいこと」に寄せられた質問から、特に多かったものを中心に、若手先輩職員から回答しました。「職場の雰囲気」「入庁前後のギャップ」「仕事のやりがい」など、職員の生の声をお届けしました。

先輩職員と参加者によるグループ相談の写真
グループ相談

少人数に分かれて、先輩職員との質疑応答の時間を設けました。パネルディスカッションでは聞けなかったことや、もっと深く知りたいことなど、柔らかい雰囲気のなかで、参加者の疑問を解消していきました。「試験直前期の勉強法」「志望動機」など、先輩と直接、様々な話をすることができます。

その後、全体では聞きにくいことや、より詳しく聞きたいことなどを質問できる、個別相談を行いました。職員と近い距離で話せる場を設けることで、パンフレットやホームページだけではなかなか知ることのできない情報をお伝えすることができました。
参加者からは、「先輩職員の実際の声を聞くことできて有意義だった」「職員や区役所の雰囲気を知ることができる説明会だった」など、ご好評をいただきました!みなさまの就職活動の一助になれば幸いです。

大学等の就職ご担当者様へ

説明会開催依頼を受け付けています。

荒川区では、大学等の関係者の皆様からのご要望にお応えし、荒川区の業務内容やまちの魅力等について、大学等へお伺いして説明会を実施しています。ご希望の場合は、荒川区職員課人材開発係までご連絡ください。
注 日程等によってはご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

管理部職員課人材開発係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2234)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?