トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2023年1月 > 3年ぶりにチームで走り切った「たすきリレー」~「第10回スポクラEKIDEN inしおいり」開催

更新日:2023年1月16日

ここから本文です。

3年ぶりにチームで走り切った「たすきリレー」~「第10回スポクラEKIDEN inしおいり」開催

1月15日(日曜)、都立汐入公園で「第10回スポクラEKIDEN(えきでん) inしおいり」が開催され、小学生(男子・男女混成)21チーム84人、小学生(女子)6チーム24人、大人(男子・男女混成)17チーム68人、大人(女子)3チーム6人、計47チームの合計188人が隅田川沿いのコースを駆け抜けました。

 この駅伝は、荒川区唯一の総合型地域スポーツクラブである「南千住スポーツクラブ」が開催するイベントで、箱根駅伝を始めとする駅伝シーズンのこの時期に、区内の小中学生や地域のランナーの力試しの場として開催される人気のある大会です。

 平成24年から毎年行われていて、今年で10回目。新型コロナウイルス感染症の影響により中止となっていましたが、3年ぶりの開催になります。小学生の部が2km×4名の計8km、大人の部が4km×4名の計16kmを走りました。隅田川やスカイツリーを眺めながら走ることができる眺望豊かな駅伝です。

 

当日の様子

冬らしい寒さとなった、この日、会場には開始前から多くの参加者が集まり、ランニングやストレッチ等のウォーミングアップや、襷の受け渡しを念入りに練習していました。

徐々に気温が下がる中、レースは午前9時30分に小学生の部が10秒間間隔でスタートし、午前10時30分に大人の部がスタートしました。コース脇には、同じチームの仲間や家族等、たくさんの人が応援に駆け付けました。「がんばれ」、「もっと走れ」、「もう少しでゴール」等の掛け声や、手を振る家族等の声援に応えてみんな力走。

 競技終了後は、表彰式が行われ、入賞したチームと各種目の区間賞の選手にはメダルと副賞が授与されました。受賞した選手も、惜しくも入賞できなかった選手も、皆満足そうな笑顔でいっぱいでした。

 小学生(男子・男女混成)の部では「サッカー広場6年ブルー」チームが31分55秒の記録で優勝、選手は「最初は緊張していましたが、走り出したら忘れました。」、同チームで第3区の区間賞を受賞した選手は「みんなの応援で緊張がほぐれて、走り切る事ができました。」と話してくれました。また、小学生の部の全区間の区間最高記録を出したのは小学生(女子)の輝汐女子Aチームの第4区7分14秒という記録でした。

ただ1チーム、1時間を切る58分37秒の記録を出して優勝した大人(男子・男女混成)の隅田川RC Aチームの選手は、「まさか1時間を切れるとは思わなかったです。誰も区間賞を取っていないのに優勝できたのは、全員の協力した走りのおかげです。」と話してくれました。                      

主催者の南千住スポーツクラブ・髙田忠則(たかだ ただのり)代表は、「なによりも3年ぶりの開催がうれしいですね。予報では雨だった天候も曇りとなり、気温も低く絶好の駅伝日和となりました。けがや病気になる人もゼロでした。来年も、ぜひ開催したいと思います。」と話していました。

南千住スポーツクラブとは

 総合型地域スポーツクラブ「南千住スポーツクラブ」(平成22年設立)は、地域住民自らが主体的に企画・運営し、年齢、興味、関心、技術等に応じて、気軽にスポーツ活動を行うことができる地域スポーツの拠点として、汐入地区の小学校の体育館を中心に活動しています。バレーボールやミニバスケットなどのメジャースポーツだけでなく、キンボールスポーツやビーチボールなどのニュースポーツも行うなど、多種多様なプログラムを行い、毎年7月にアクアスロン大会の「鉄人レースinしおいり」、1月に、今回の「スポクラEKIDENinしおいり」を開催しています。

小学生スタート

小学生(男子・男女混成)のスタート

襷

小学生の部(男子・男女混成)の襷リレー

ゴール

ゴールする小学生の部(男子・男女混成)の選手

 

大人のスタート

    大人の部(男子・男女混成)のスタート

 

大人の力走

    大人(男子・男女混成)の力走

お問い合わせ

南千住スポーツクラブ代表 高田忠則 080-3317-1802

荒川区区政広報部広報課報道映像係
電話番号    03-3802-3111(内線2135)
ファックス番号 03-3802-0044 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?