トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2022年6月 > 世界でひとつのステキな手づくり作品に出会えるかも!?~第9回あらかわ手づくり市開催~

更新日:2022年6月3日

ここから本文です。

世界でひとつのステキな手づくり作品に出会えるかも!?~第9回あらかわ手づくり市開催~

 本日6月3日(金曜)から2日間、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となっていた「あらかわ手づくり市」を、3年ぶりに開催しています。

当日の様子

 今年から開催会場がふらっとにっぽりへと変わり、初めての開催となった「あらかわ手づくり市」。10時30分前から、会場入口前には3年ぶりの開催を待ちわびた来場者の列ができていました。

 本日は33組の出展があり、アクセサリーやバッグ、服や小物など、世界にひとつだけの手づくり作品が並び、子どもから大人までの多くの来場者が楽しんでいる様子でした。

 来場した区内在住の女性は「3年ぶりに開催すると知り、今日来ました。かわいいハンドメイド作品がたくさんあって、何を買おうか悩みます。」と話してくれました。

あらかわ手づくり市とは

 あらかわ手づくり市は、「モノづくりの街」、「職人の街」、荒川区の「モノづくり文化」を継承・発展していくために、広く「手づくりのモノ」の素晴らしさや「手づくり」の楽しさ等に親しんでいただくとともに、モノづくりに携わる方たちに、作品の紹介・販売する機会を提供することを目的としています。

 また、日暮里繊維街と連携し、手づくりを楽しむ人たちが集まる「布の街日暮里」を、手づくりが好きな方とハンドメイド作家との交流の場とすることで、地域振興や商業振興につなげています。

同時開催イベントについて

あらかわ手づくり市に合わせ、同時開催イベントとして、「ベビーロック・スタジオ日暮里」でワークショップ実施しています。

同時開催イベントの詳細については、「ベビーロック・スタジオ日暮里」ワークショップ 公式サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

「あらかわ手づくり市」入り口の様子

来場者に作品の魅力を紹介する出展者

「あらかわ手づくり市」を楽しむ親子

「あらかわ手づくり市」を楽しむ親子

 

お問い合わせ

公益財団法人 荒川区芸術文化振興財団 文化事業係
電話番号:03-3802-7111
ファックス番号:03-3802-7117

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?