トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2022年4月 > 子どもの日特別企画!オリジナルこいのぼりを作ろう!~芸術文化団体による子どものアートワークショップが開催されました~

更新日:2022年4月29日

ここから本文です。

子どもの日特別企画!オリジナルこいのぼりを作ろう!~芸術文化団体による子どものアートワークショップが開催されました~

 本日、4月29日(金曜・祝日)、区立尾久図書館で、東京藝術大学卒業生を中心とした芸術文化団体「A+(アプリュス)」による子どものアートワークショップ「空に泳ぐコイのぼり」が行われました。

当日の様子

 黄色、ピンク、青などのカラフルな風船が中に入った、白い布製こいのぼりを受付で受け取った参加者が、続々と会場に入りました。

 第1部では、8組10名の親子が参加しました。講師で、芸術文化団体「A+(アプリュス)」代表の柳原絵夢(やなぎはら えむ)さんの合図で、オリジナルこいのぼり作りが始まりました。

 会場に用意された、スポンジや黄色、ピンク、オレンジ、緑、青の5色のアクリル絵の具を使い、子どもたちは布製こいのぼりに色付けしました。

 スポンジでダイナミックに線を描く子、スタンプのように押していく子など、参加した子どもたちは、各々自由な発想でこいのぼりを制作している様子が見られました。また、絵の具が手や洋服に付きつつも、夢中で色付けをしていました。

 次々に出来上がった、世界に一つだけのこいのぼり。みんなのこいのぼりを会場内に並べ、絵の具を乾かしました。あいにくの雨ではありましたが、尾久図書館では、オリジナルのこいのぼりが誇らしく泳いでいました。

 区内在住の4歳の水野瑶子(みずの ようこ)さんと同じく4歳の二口遥陽(ふたくち はるひ)さんは、お友達同士で参加しました。水野さんは「楽しかったよ。またこいのぼり作りたいな。」と話してくれました。また、二口さんは「虹色のこいのぼりを作ったよ。絵の具がぺたって洋服に付いて楽しかったよ。」と話してくれました。

 講師の柳原さんは「今回のような区の施設などでの開催により、子どもたちが絵の具や芸術に触れられる機会を増やし、今後も継続して開催していきたいです。」と話してくれました。

A+(アプリュス)とは

 東京藝術大学卒業生を中心とした、美術作家を志す若手作家による非営利目的の一般社団法人。芸術の創造活動を行うとともに、芸術を通した地域住民との交流を図るため、展覧会やワークショップを開催しています。

 平成20年に、当該団体が荒川リサイクルセンターに開設したスタジオは、東京藝術大学との連携により荒川区が支援し、最初に開設したスタジオであったことから、現在も荒川区と連携し、区内の子どもを対象としたワークショップを定期的に行うなど、教育活動と文化振興活動を行っています。

講師・柳原絵夢さんの説明の様子

制作している様子

制作している様子

最後にみんなで記念撮影

最後にみんなで記念撮影

お問い合わせ

地域文化スポーツ部文化交流推進課文化振興係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2521)

ファクス:03-3802-4769

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?