トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2021年10月 > 「あらかわ街なか美術館」を区内外へ発信!~荒川区観光アプリ「あらかわさんぽ」にて提供を開始します~

更新日:2021年10月29日

ここから本文です。

「あらかわ街なか美術館」を区内外へ発信!~荒川区観光アプリ「あらかわさんぽ」にて提供を開始します~

 荒川区では、芸術文化振興を図るため、「あらかわ街なか美術館」と題して、荒川区内全域に設置されている彫刻作品への二次元バーコードの貼付を行い、区ホームページと連動することで作品や制作者紹介等を閲覧できるようになりました。

 これは、区民の皆様が気軽に芸術に触れる機会を増やすとともに、区内外に荒川区の魅力を発信する契機とするために始まった取組です。

 また、彫刻を鑑賞しながら区内を散策してもらうために、観光アプリと連携を行うことで、藝大区長賞作品を巡る散策ルートや自ら好みの彫刻を巡るオリジナルコースの作成が可能となりました。

「あらかわ街なか美術館」の主な概要

事業概要

 区内各地に設置されている彫刻作品に二次元バーコードを整備し、区ホームページと連動した作品、制作者紹介等を行い、荒川区の芸術文化の魅力を発信する。

作品及び作品紹介

  • 区内118作品(うち藝大区長賞作品は22作品)

 藝大区長賞作品については、作品紹介のほか、受賞当時の制作者からのコメント動画や制作者のその後の活 躍するなど、作品をより楽しめる情報(トリビア)を掲載している。

観光アプリ「あらかわさんぽ」への彫刻作品の追加

 彫刻を鑑賞しながら区内を散策してもらうために、藝大区長賞作品(荒川公園・ゆいの森あらかわなど計17作品)を巡る散策ルートや自ら好みの彫刻を巡るオリジナルコースを作成できる。

東京藝術大学卒業・修了制作作品への「荒川区長賞」

 荒川区は、芸術・文化振興のために東京藝術大学と平成20年に「芸術・文化振興のための連携にかかる合意書」を締結。それ以来、区と東京藝術大学は様々な連携事業を」行ってきました。

 東京藝術大学卒業・修了制作作品への「荒川区長賞」は、連携事業の一つで平成19年度に創設されました。毎年、卒業・修了制作作品の立体部門から選考されていて、それぞれが区内各所に設置され、区民が優れた芸術作品に身近に触れ合う良い機会となっています。昨年度末での受賞で区内に設置された作品は28作品となりました。

観光アプリトップ画面

 観光アプリトップ画面

観光アプリ二次元コード

 観光アプリ二次元コード

 

お問い合わせ

地域文化スポーツ部文化交流推進課文化振興係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎3階)

電話番号:03-3802-3111(内線 2521)

ファクス:03-3802-4769

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線 2135)

ファクス:03-3802-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?