トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2021年5月 > 「図書館員からあなたへ オーダーメイドBOOKフェア」の展示をしています!

更新日:2021年5月21日

ここから本文です。

「図書館員からあなたへ オーダーメイドBOOKフェア」の展示をしています!

ゆいの森あらかわでは、子ども読書の日記念イベントとして、ご家庭で絵本を楽しんでいただくため、4月11日から4月29日まで、図書館員が、お子様にぴったりの絵本のセットをオーダーメイドして貸し出す「図書館員からあなたへ オーダーメイドBOOKフェア」を実施しました。

この度、フェアをご利用いただいたご家族から、ゆいの森あらかわに届けられた、絵本を読んだ児童の描いた絵や、ご家庭の方から寄せられたコメントのほか、オーダーメイドで貸し出された絵本を紹介する展示を行っています。

区では、子どもを中心に家族で同じ本を読み、感想を話し合うことにより、読書を通じた家族のコミュニケーションを深める「家読(うちどく)」の普及・啓発を進めており、このイベントは、こうした取り組みの一環として開催されました。

開催期間

5月21日(金曜)から6月16日(水曜)まで

会場

ゆいの森あらかわ(1階)えほん館

絵本のオーダーメイドとは?

フェア申し込みの際に回答いただいたアンケートや児童の読書通帳に記帳された読書記録などを参考に、司書がそれぞれの児童の好みに合った絵本6冊のセットをつくり貸し出します(申し込みは終了)

  • 対象 区内在住・在勤の3歳から未就学児まで(保護者同伴)
  • 定員 30名

展示について

絵本セットを貸し出す際に使用した白い紙袋をキャンバスに見たて、絵本を読んだ児童が、様々な想いを馳せて描いたいくつもの絵が、オブジェの様にえほん館の天井から吊り下げられています。

保護者の方からは、ご家庭で楽しんだ様子などのコメントが寄せられ、これに対して、司書から感謝のメッセージを添えています。

また、司書がオーダーメイドして貸し出した絵本を展示したコーナーもあります。

担当職員から

絵本を読んで楽しかった場面を自由に絵で描いてもらいました。図書館員が選んだ本を気に入ってくれて嬉しく思います。保護者の方に記入いただいたメッセージからも、親子で楽しいひとときを過ごされたことが伝わってきました。

このイベントがご家族で読書を楽しむきっかけになれば、幸いです。

 

来館者の様子

来館者の様子

展示の様子(1)

展示の様子(1)

展示の様子(2)

展示の様子(2)

児童の描いた絵

児童の描いた絵

お問い合わせ

地域文化スポーツ部ゆいの森課ゆいの森サービス係

〒116-0002荒川区荒川二丁目50番1号

電話番号:03-3891-4349

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?