トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2021年2月 > 区内初の公園内図書館!尾久図書館がリニューアルオープンしました(2月20日 尾久図書館)

更新日:2021年2月20日

ここから本文です。

区内初の公園内図書館!尾久図書館がリニューアルオープンしました(2月20日 尾久図書館)

 本日2月20日(土曜)、現在整備中の宮前公園内に尾久図書館が移転オープンしました。西尾久3丁目にあった尾久図書館の閉館から約4か月が経ち、地元利用者が待ちに待った図書館が開館しました。

尾久図書館について

 区では、地域のシンボルとなるよう、宮前公園内に尾久図書館の建設を進めてきました。「学ぶ、集う、楽しむ」をテーマに、赤ちゃんから高齢者までの全世代が快適に利用できる居心地の良い図書館です。

区内初の公園内図書館

 公園内の図書館という立地や魅力を最大限に活かし、館内は自然の中にいるかような木のぬくもりが感じられます。2階の見晴らしカウンターからは、隅田川方面を一望できるほか、1階と2階のあちこちにテラス席があり、晴れた日には緑に囲まれてゆったりと読書を楽しむことができます。また、長時間滞在利用者のほかにも、公園利用者が気軽に立ち寄れるよう、様々な種類の椅子を300席設けています。今後、自然やスポーツ、芸術などに関連したイベントも開催する予定です。

バリアフリーの充実

 障がい者専用駐車場や、点字ブロック、触知板が設置されています。また車いすやベビーカーで移動しやすいように、段差をなくしたテラスに出ることができます。各フロアに「多目的トイレ」を設け、聴覚障がい者のために、非常時にはフラッシュランプが点滅する機能もあります。

特徴的な外観

 尾久地域の歴史的資源でもある煉瓦のある街並みと公園との調和や、近隣住宅へのプライバシーに配慮したほか、西日が直接館内に差し込むのを極力抑えることができるようにギザギザとしたキューブ状のデザインとなっています。また、外壁には区内の小中学生の投票で決まった、荒川区立図書館のロゴマークが飾られています。「荒川区」の頭文字「A」がこっそり隠れています。さらに、大正11年に開業したあらかわ遊園を囲んでいた煉瓦塀の一部も玄関付近に設置されており、尾久地域の歴史的資源を受け継いでいます。

当日の様子

 開館前、尾久図書館前では今か今かと、期待感を高めた利用者が待ち構えていました。開館時間を予定より5分早め、尾久図書館がリニューアルオープンしました。

 小さな子連れの親子、年配のご夫婦など多世代にわたる利用者が館内のメインストリートである「本のみち」を通り、開館前の静かな空間が一気に明るい雰囲気になりました。

 利用者は検索パソコンで気になる本を探したり、キューブ型の本棚の中で自分のお気に入りの本を読んだりと、開館早々、尾久図書館を上手く活用しているようす。子どもたちの中には、本を10冊以上借りている子もおり、貸出カウンターでは司書たちが一生懸命に貸出対応をしている姿が見えました。

 図書館を利用した子どもたちの中には隣接する公園で遊んでから帰宅する子もおり、遊具や砂場遊びを楽しんでいました。

 尾久図書館を利用した尾久第六小2年・大坂芽生(おおさか・めい)さんは「本が増えたことと、勉強するスペースが増えたところがよかったです。」と、笑顔で話してくれました。

 また、東尾久8丁目在住の年配のご夫婦は「休館中は区内の他の図書館を利用していましたが、図書館が家から近くなり嬉しいです。蔵書も増えたこともあり、今度は孫も連れてきたいです。」と話してくれました。

 区の担当者は「公園へのお散歩の途中に少し休憩したいときなど、気軽に尾久図書館をご利用ください。今後、天気の良い日には、テラスでおはなし会を実施するなど楽しいイベントも企画していく予定です。皆さんのお越しを職員一同お待ちしております。」と述べました。

読書を愛するまち・あらかわについて

 荒川区では平成30年5月27日、ゆいの森あらかわの開館をはじめとする読書環境の整備や「柳田邦男絵本大賞」などの読書活動を推進する事業の拡充など、これまで、荒川区が行ってきた取り組みやその精神を未来につなげていくことを目的として「読書を愛するまち・あらかわ」宣言を制定しました。子どもから高齢者の方まで、誰もが読書に親しみ、学びながら心豊かに暮らすことのできるまちづくりを目指しています。今後、図書館では区民の幸福実感につながる多彩な事業を実施し、地域の文化振興拠点としての機能を発揮することで「読書を愛するまち・あらかわ」をさらに展開していきます。

外観

多世代が交流できる場「多世代ステージ」

入口横のあらかわ遊園を囲んでいた煉瓦塀の一部

キューブ型の本棚で本を読む子ども

 

 

お問い合わせ

地域文化スポーツ部地域図書館課尾久図書館

〒116-0011荒川区東尾久八丁目45番4号

電話番号:03-3800-5821

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?