トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2020年10月 > 健康づくりに関するDVD「喜寿からの健幸づくり」を配布します(10月5日)

更新日:2020年10月5日

ここから本文です。

健康づくりに関するDVD「喜寿からの健幸づくり」を配布します(10月5日)

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、多くの高齢者の方々が外出を控え、居宅で長い時間を過ごすことで、フレイルの進行等が懸念されています。

 区では、高齢者の方々の自宅での健康づくりをサポートするため、東京都立大学に監修を依頼し、健康づくりに関するDVD「喜寿からの健幸づくり」を制作しました。

 DVDは無償で配布し、荒川区ホームページ(YouTube)でも配信します。

 関連ページ(自宅でできる介護予防DVD「喜寿からの健幸(けんこう)づくり」)

1 DVDの内容

 健康教室などに参加しにくい中で、後期高齢者ご自身が日常生活のすき間時間に簡単にできる運動や脳トレです。荒川区のご当地体操「荒川ころばん体操」よりも強度を弱くし、普段体操などをしていない後期高齢者の方が、思い立った時に繰り返しできる内容です。

 また、高齢者に注意してほしい「熱中症」や「ヒートショック」も一緒に学べます。

動画メニュー

  • 健康づくり体操 ~やさしい筋トレプログラム~
  • 日常の中でのすき間運動
  • 頭の体操 〜大人の脳トレプログラム〜
  • 熱中症に気を付けよう
  • ヒートショックに注意! 〜冬の入浴事故を防ごう〜

2 配布方法

 区役所2階高齢者福祉課、各地域包括支援センターにて希望者に無償で配布します。

 荒川区ホームページ(YouTube)でも配信します。

担当者のコメント

 新型コロナウイルス感染症の影響で、自宅で過ごす時間が増え、動かない生活となって、「歩くスピードが遅くなった」「転んで骨折した」「認知症の症状が出てきた」などの声を区民等から聞き、教室の代わりに少しでも健康づくりに役立てるよう、東京都立大学の先生方に全面協力いただいて制作しました。

 内容の一部でも生活に取り入れてもらい、健康づくりに役立てて欲しいと思っています。

 

DVDメニュー画面

手足を使って手軽に頭の体操

掃除機をかけながら運動

ヒートショックに注意!

お問い合わせ

福祉部高齢者福祉課介護予防事業係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2666)

ファクス:03-3802-3123

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?