トップページ > 広報・報道・広聴 > 報道・プレス発表 > 2020年6月 > パントリーピックアップ活動を行いました(6月27日 あらかわエコセンター)

更新日:2020年6月27日

ここから本文です。

パントリーピックアップ活動を行いました(6月27日 あらかわエコセンター)

 本日、6月27日(土曜)、あらかわエコセンターであらかわ子ども応援ネットワークによるパントリー活動が行われました。

あらかわ子ども応援ネットワークとは

 あらかわ子ども応援ネットワークは、子どもの居場所づくりや子ども食堂の活動などを行う地域住民主体のボランティア団体、荒川区・荒川区教育委員会、荒川区社会福祉協議会や東京都立大学荒川キャンパスなどによって組織された連絡協議会です。

パントリー活動について

パントリー活動とは

 あらかわ子ども応援ネットワークでは、従来子どもの居場所、子ども食堂における食事の提供、学習支援、シングルママたちへの支援活動などを行ってきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大によって経済的危機にさらされている子どもやその家庭を支援するため、地域の方や企業の協力のもと寄付として届いた、野菜や乾麺といった食材、マスクやおむつなど日用品を各家庭に届ける「パントリー活動」に取り組んでいます。

緊急事態宣言の解除後のパントリー活動について

 コロナ禍では、学校の長期休暇で給食がない、子どもの在宅で買い物に行けないなどの状況が続き、助けを求める困窮家庭に対して今まで4回の個別配布を行ってきました。緊急事態宣言の解除を受け、今回は区と協力してピックアップの形式で暮らしに困っている家庭の子どもたちはもちろん、居場所につながっていない子どもたちへの活動のきっかけづくりのほか、区のひとり親応援メールマガジンを活用して、ひとり親世帯にも広く活動を周知しました。

当日の様子について

 午前10時25分、パントリーを受け取りに6組の親子が開始時間前すでに会場前に並んでいました。開放的な会場には、前日に荒川区社会福祉協議会、あらかわ子ども応援ネットワーク、区の職員によって袋詰めされた食材、日用品が机いっぱいに並んでいました。配布物の中身は、地域住民、企業や区に設置しているフードドライブ窓口で寄付された食材や日用品です。フードドライブ窓口には様々な食材が寄付されるので、一袋ずつ中身の内容が違っていました。
 今回は換気や三密にも配慮し、みんなマスクやビニール手袋をつけ準備万端です。開始前からスタッフ総出で迎えました。最初に会場に入ったシングルママは、会場すぐの中身の見本を指さし、「え!すごい豪華!」と声を弾ませていました。野菜→雑貨→基本セット→米→最後におむつという順番で配布していきました。受け取りに来た方の中には、「お米が重い…」と苦戦している様子でしたが、社会福祉協議会のスタッフが自転車置き場まで一緒に持っていったので安心して会場を出ていきました。さあ、ここからが大変!自転車のかごに大量の荷物と子どもを乗せて帰らなくてはなりません。しかし、「こんなに頂けるとは思っていなかった。嬉しい~!ありがとうございます。」と顔をほころばせながら、重そうな足取りで会場を後にしました。
 本日、ひとり親世帯対象25組、あらかわ子ども応援ネットワーク対象者4団体に配布しました。また区のアンケートの集計では、ひとり親世帯の多くが食料品・日用品支援を必要している傾向が高いこともわかりました。
 今回受け取りにきた、南千住在住のシングルパパは「区のひとり親応援メールマガジンで初めてこの事業を知り、受け取りに来ました。男3人なので、お米や野菜を頂けて大変助かります。次回もまた活用したいです。」と話してくれました。
 あらかわ子ども応援ネットワーク代表の大村みさ子(おおむら・みさこ)さんは「パントリー活動は、ただの食料配布でなく、その時の声掛けや顔を合わせで地域とつながることに大きな意味を持つので、イベントとしてではなく、日常的に行われていければいいなと思います。今後も区と協力して活動を継続していきたいです。」と話してくれました。

袋詰めしているようす

袋詰めしているようす

豪華なパントリー配布物

豪華ラインナップ

バイクで持ち帰ります

バイクで持ち帰ります

 

はい。どうぞ

はい。どうぞ

お問い合わせ

区政広報部広報課報道映像係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2135)

ファクス:03-3802-0044

子ども家庭部子育て支援課ひとり親女性福祉係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3813)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?