トップページ > 生活(住まい・仕事等) > 人権・男女共同参画 > 人権 > 新型コロナウイルス感染症に関連した差別をなくそう

更新日:2022年1月20日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関連した差別をなくそう

感染した方や医療従事者等への差別はやめよう

泣いている男性のイラスト、インターネットの書き込みで傷ついている女性のイラスト新型コロナウイルス感染症の感染が広がる中で、感染された方やその家族をはじめ、医療従事者、日本に居住する外国人の方々、また、私たちの日々の生活を支えてくださっている事業者や施設の方々などに対する差別や偏見、誹謗中傷などが発生しています。
差別や誹謗中傷は決して許されないことであり、そのような心ない言動をしないようお願いします。
また、インターネット上で、感染者を非難したり特定するような行為や、個人情報を掲載する行為、これらの情報をむやみに拡散させる行為もやめましょう。

正しい情報に基づいた冷静な対応を

新型コロナウイルス感染症に関する情報の中には、不確かなものや事実とは異なるものもあります。情報を得る際には、信頼できる発信元かを確認し、正しい情報に基づき、人権に配慮した冷静な対応をお願いします。

相手の立場を理解し、思いやる行動を

新型コロナウイルス感染症は、誰にでも感染しうる病気です。私たち一人ひとりが相手の立場を理解し、お互いを思いやる行動をお願いします。

感染から回復した方への理解と配慮を

励ましている女性のイラスト症状の程度や回復のスピードは様々です。感染しても自覚症状がない方もいれば、回復しても倦怠感や味覚異常など様々な後遺症に悩まされている方もいます。復帰後の学校や職場等における孤立や差別がないよう、回復した方への理解と配慮をお願いします。

ワクチン接種を受けていない方への差別はやめよう

ワクチン接種を悩んでいる男性のイラスト新型コロナウイルスのワクチン接種は強制ではなく、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、本人の意志で受けていただくものです。病気やアレルギーなど、様々な理由により接種ができない方もいます。
ワクチン接種をしていない方に対して、接種の強制や差別、学校や職場等における不公平や不利益な扱いをすることなどがないよう、ご理解とご協力をお願いします。

人権相談窓口のご案内

新型コロナウイルス感染症に関連した人権相談は、下記リンク先をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に関連した人権侵害について(別ウィンドウで開きます)

感染していないか不安な方・感染予防法を知りたい方は、下記リンク先をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症 相談窓口・予防方法(別ウィンドウで開きます)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

総務企画部総務企画課人権推進係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2271)

ファクス:03-3802-0456

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?