更新日:2020年8月27日

ここから本文です。

戦後75周年 平和へ向けた取組

荒川区では、恒久平和への願いを込め、平成7年10月24日に「平和都市宣言」を行い、平和の尊さをみなさまとともに考える事業を行っています。毎年8月には、アニメーションや紙芝居、絵本などを通して、子ども達に平和の尊さと人権尊重の大切さを伝えることを目的として平和映画会を開催してきました。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえた上で、参加者の健康を第一に考え残念ながら中止といたしました。

今年は、戦後75周年となり各地で様々な式典等が行われています。式典の内容や参列(予定)者のメッセージなどをご紹介しますので、改めて平和の尊さについて考えてみてはいかがでしょうか。

東京都平和の日記念行事

東京都では、「東京都平和の日条例」に基づき3月10日を「東京都平和の日」と定め、東京空襲で犠牲となられた方々を追悼するとともに、平和意義を確認し、平和の意識の高揚を図るため、東京都平和の日記念式典及び東京空襲資料展を実施しています。令和元年度(令和2年3月10日)は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、記念式典は中止となりました。

登壇予定だった方々のメッセージは下記東京都のホームページで確認できます。

東京都ホームページ 東京都平和の日記念行事(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

広島市 平和祈念式典

広島市では毎年、原爆が投下された8月6日に平和祈念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)を実施しています。

今年の式次第等は下記広島市のホームページで確認できます。

広島市ホームページ 令和2年(2020年)平和祈念式典(広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式)式次第及びパンフレット(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

長崎市 平和祈念式典

長崎市では毎年、原爆が投下された8月9日に長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典を実施しています。

今年の式次第等は下記長崎市のホームページで確認できます。

長崎市ホームページ 被爆75周年長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典について(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

全国戦没者追悼式

昭和57年4月13日の閣議決定「「戦没者を追悼し平和を祈念する日」について」に基づき、政府主催で、全国戦没者追悼式を実施しています。令和2年度は、令和2年8月15日に開催されました。

追悼式の様子は、下記首相官邸のホームページで確認できます。

首相官邸ホームページ 全国戦没者追悼式(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

関連リンク

荒川区平和都市宣言(別ウィンドウで開きます)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

総務企画部総務企画課人権推進係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎4階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2271)

ファクス:03-3802-0456

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?