荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
観光ルート(日光街道コース)
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。

観光ルート

このページでは、荒川区のお薦めの散策コースを紹介しています。

情報提供協力:荒川ふるさと文化館
荒川ふるさと文化館常設展示「あらかわ史跡・文化財データけんさく」「小塚原村絵図装置」より
日光街道コース
上野の寛永寺から続き、奥州に向かう日光街道最初の宿場街・千住は、北への玄関口として大いに栄え、千住大橋を境に、北側(現・足立区)を「大千住」「千住北組」、南側(荒川区)を「小千住」「千住南組」と呼んでいた。「東海道品川宿」「中山道板橋宿」「甲州街道内藤新宿」と並んで、江戸四宿の1つに数えられた千住宿は、宿泊所、商店、材木屋、飯盛旅籠など、多くの施設が立ち並ぶ繁華街。当時、街道沿いには町屋が並び、広大な敷地を誇る武家屋敷も軒を連ねていた。今も「石川屋敷跡」「宗屋敷跡」「大関屋敷跡」が標されている。また、同心の組屋敷などもあった。
山谷通りコース同様、幕末の史跡も残されており、円通寺には、新撰組の原田左之助も参加したと伝えられる上野戦争で、官軍に敗れた彰義隊隊士の墓、弾痕が残った上野・寛永寺の黒門が移築されている。
日光街道コース地図
浄閑寺 新吉原総霊塔
音無川と日本堤
徒歩4分
公春院 大名屋敷跡
徒歩1分
真正寺門前町  
徒歩1分  
百観音円通寺  
徒歩3分  
西光寺  
徒歩4分  
素盞雄神社  
徒歩3分  
熊野神社  
徒歩1分  
千住大橋  
浄閑寺 荒川区南千住2-1
浄閑寺 浄閑寺は浄土宗の寺院で、栄法山清光院と号する。安政2年(1855)の大地震の際、たくさんの新吉原の遊女が、投げ込み同然に葬られたことから、「投込寺」と呼ばれるようになった。新吉原総霊塔が建立され川柳に「生まれては苦界、死しては浄閑寺」と詠まれた。寛保3年(1743)から大正15年(1926)にいたる過去帳、正和2年(1313)銘の板碑がある。
地図
ページの先頭に戻る
新吉原総霊塔
新吉原総霊塔 ここに葬られた遊女は2万人を越えるといわれ、安政2年(1855)の大地震に際して多数の遊女の遺骸が投げ込まれたと伝えられる。このことから投込寺と呼ばれ、こうした遊女達の霊を供養するためにこの新吉原総霊塔が建立された。浄閑寺の墓地は昭和4年(1929)に墓地の全面改修が行われ、この塔も頭頂部と台座以外は改修された。
同寺の過去帳に記される遊女達の没年齢はほとんどが20代で、かつての女性の置かれた環境を考える中で忘れてはならない哀しい記念碑ともいえる塔である。なお、塔下の墓所には川柳人クラブ花又花酔の「生まれては苦界、死しては浄閑寺」の句が壁面にはめ込まれている。
ページの先頭に戻る
公春院 荒川区南千住1-32-9
公春院 公春院には、明治の末ごろで周囲が約4m、高さ14m、樹齢は優に500年を越すといわれる松があった。『遊歴雑記【ゆうれきざっき】』(文政12年)にも、東武三十六名松の一つ「証拠の松」として記されている。江戸時代、新しく寺院を建てることは禁止されていた。
幕府の役人が当時の開創年代を調べにきた際に、松の雄大な様子が新しい寺院ではないことを証明した。以来「証拠の松」とよばれるようになったという。寺内に、天明7年(1787)銘太鼓、紙本着色仏涅槃図【しほんちゃくしょくぶつねはんず】、寛文10年(1670)銘手水鉢などがある。

地図
ページの先頭に戻る
真正寺門前町 南千住1-56-9
寛文元年(1661)真正寺が浅草から当地に移転してきた時に、真正寺門前町も同時につくられた。東西20間3尺、南北24間2尺(約1600m2)ほどの土地であるが、本区におけるただ一つの門前町である。町奉行支配地で、寛延2年(1749)3月に類焼の後、家作と畑地に分けられた。明治2年(1869)、地名を下谷真正寺町と改めたが、同12年(1879)下谷通新町に合併された。
地図
ページの先頭に戻る
百観音円通寺 荒川区南千住1-59-11
百観音円通寺 延暦10年(791)、坂上田村麻呂が開創したと伝える。また、源義家が奥州を鎮定したとき、討ちとった48の首を寺域内に埋めて塚を築いたので、このあたりを小塚原とよぶようになったという。
江戸時代、下谷の広徳寺・入谷の鬼子母神とともに、「下谷の三寺」とよばれた。秩父・板東・西国霊場の百体の観音像を安置した観音堂があったことから「百観音」の通称で親しまれたが、観音堂は安政2年(1855)の大地震で倒壊した。
境内には、石造七重塔、彰義隊戦士の墓、永仁4年(1296)銘をはじめとする板碑4基(区指定文化財)などがある。

地図
ページの先頭に戻る
西光寺(笹の団子の如来) 南千住5-16-19
西光寺(笹の団子の如来) 西光寺は、真覚山菩提院といい、芝増上寺の末寺で、賢誉長公【けんよちょうこう】(天文8年【1539】没)が開いた寺である。本尊の阿弥陀如来は、恵心僧都源信の作と伝える4尺ばかり(約1.2m)の坐像である。病のある者が、笹の枝にさした白団子を供えて祈願すれば霊験があるといわれ、「笹の団子の如来」と呼ばれている。
境内に、貞和5年(1349)に鎮座したという金子福寿【きんすふくじゅ】稲荷(金福【きんぷく】稲荷)があったが、昭和53年(1978)に西光寺の東方に移転した。

地図
ページの先頭に戻る
素盞雄神社 荒川区南千住6−60−1
素盞雄神社 小塚原・三の輪・下谷通新町・三河島・町屋など、区内で最も広い地域を氏子圏とする鎮守で「おてんのうさま」とも呼ばれる。石を神として崇拝する信仰は全国各地にみられるもので、当社も石神信仰に基づく縁起を有する。延暦14年(795)、荊石【けいせき】が微妙な光を放ち、その光のうちに翁の姿をした二神(素盞雄命【すさのおのみこと】・事代主命【ことしろぬしのみこと】)が現れて神託を告げたという。そのためその石は「瑞光【ずいこう】石」と呼ばれ、出現した二神を祭神として祀る。宝暦年間(1751〜1764)頃まで行われていたという千住大橋綱曳【つなひき】は、その年の吉凶を占う当社の神事で、『東都歳時記』(天保9年)にその雄壮な様が描かれている。
地図
ページの先頭に戻る
熊野神社 荒川区南千住6−70
熊野神社 創建は永承5年(1050)、源義家の勧請によると伝えられる。
大橋を隅田川にかける時、伊奈備前守忠次【いなびぜんのかみただつぐ】は当社に成就を祈願し、文禄3年(1594)橋の完成にあたり、その残材で社殿の修理を行った。以後、大橋のかけかえごとの祈願と社殿修理が慣例となった。
また、このあたりは材木、雑穀などの問屋が立ち並んで川岸とよばれ、陸路奥州道中と交差して川越夜舟がゆきかい、秩父・川越からの物資の集散地としてにぎわった。

地図
千住大橋
千住大橋 千住大橋は、徳川家康の関東入国後の文禄3年(1594)に、伊奈備前守忠次【いなびぜんのかみただつぐ】の奉行により隅田川に架けられた最初の橋であった。当初は単に大橋と呼ばれ、万治2年(1659)に両国橋が架設されてから千住大橋と呼ばれるようになった。日光道中(奥州道中)の江戸への出入口の橋となり、東北地方や北関東地方の大名がこの橋を渡るようになった。
文禄3年の架橋の際に、伊達正宗が資材を調達し、水腐れに最も強いという犬槇【いぬまき】が使われたと伝えられており、明治18年(1885)の大洪水までその橋脚が流されることはなかった。その後、昭和2年(1927)の改築で橋脚のない網橋となった。
問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)

前のページへ戻る
トップページへ戻る
ページの先頭へ戻る
浄閑寺 公春院 千住大橋 熊野神社 素盞雄神社 西光寺 百観音円通寺 真正寺門前町

トップページへ戻る