荒川ゆうネットアーカイブ
 荒川ゆうネットアーカイブは
 荒川区の地域ポータルサイト「荒川ゆうネット」の
 過去ログです。
トップページ > 特集 > 荒川区はダンスだ!「西日暮里社交ダンスシーン」
荒川ゆうネットは、平成16年から22年までに開設されていたサイトです。
内容は、掲載当時のものとなります。

荒川区はダンスだ!「西日暮里社交ダンスシーン」

 映画「Shall we ダンス?」や、テレビ番組「芸能人ダンス選手権」など社交ダンスは今やブームを越えて、人気の高い大人の趣味として定着しつつあります。
ダンスブームの以前から荒川区西日暮里界隈は教室やショップなどが集まる社交ダンスのメッカです。
今回は、優雅で華やか、そしてスポーティな西日暮里ダンスシーンをご案内します。

社交ダンススクール「ダンシングプラザ・クロサワ」の黒澤光一先生と瑞枝先生にお話を伺いました。

どのような方が通われていますか?

写真
黒澤瑞枝先生の丁寧な指導で上達も早い。
写真
男女に分かれてステップを
何度もおさらい。

 男女比ではもともと女性が多い世界でしたが、近年様変わりして定年退職後の男性が増えてきました。また以前は中高年層が圧倒的に多かったのですが、最近はダンスの人気番組の影響でスポーツ志向の若い方が入会してきます。

  社交ダンスというと、特殊で非常にお金がかかるイメージを持っていらっしゃる方も多いと思いますが、このようにダンス人口の裾野が広がってきたことで、驚くほどリーズナブルな商品が市場に出回り、どなたでも気軽に始めることが出来るようになってきています。

  私たちの教室は自らが初心者だった頃の経験から、「きちんとしたものを安く提供したい」という思いで月謝もかなり安めに設定しています。

写真
黒澤光一先生の華麗なステップ(写真右)

 また以前はご紹介で入会される方が多かったのですが、最近はホームページをご覧になってお見えになる方が多いですね。 ホームページは初心者の方にもわかりやすいと評判が良いです。一度ご覧になってみてください。

「ダンシングプラザ・クロサワ」ホームページ
http://www3.ocn.ne.jp/ ̄dp9638/index.html

なぜ西日暮里にダンス関連の業者が多いのでしょうか?

写真
パーティに向けて
ドレスのチェック。

 良く聞かれる質問ですが、西日暮里にダンス関連業者が集中しているのは偶然のようです。
  大手ドレスメーカーの「白樺ドレス」さんや、現在はトータルダンスショップの「ひまわり」さんがダンスを専門に撮影する写真館だった頃が最初で、段々と増えていったようですね。「ダンスに関しては西日暮里に来れば何でも揃う」と思っていただけると嬉しいです。
  お稽古の帰りに仲間で集う喫茶店や居酒屋なども有り、「社交ダンス」で町に集客力が出ることが、他業種の活性化にも繋がっているかもしれませんね。

社交ダンスの魅力はなんでしょうか?

写真
ダンスで心身共に
健康と活力が溢れる。

 音楽にあわせてステップを踏むことでかなりの運動量になります。苦しみながらというよりは楽しみながら自然に汗をかけるのが魅力ですね。
社交ダンスはペアで踊りますが、男女の体型差や年齢差は関係ありません。その差をカバーして踊るテクニックを身につけることでコミュニケーション力も養われます。
  また教室では四方の鏡に自分の姿が映りますので、姿勢も良くなり自らが美しく見える角度も研究出来ます。日常生活でのたちふるまいも自然に変わってきますね。女性にとっては華やかな衣裳も魅力のひとつですね。


これから始める人に一言お願いします。

 難しく見えるステップも、反復練習を繰り返すうちに身体が覚えてくれます。社交ダンスには不思議な魅力があり、始めればすぐに楽しくてはまってしまいます。人生をさらに豊かにするために今すぐ始めてください。
ご夫婦でのご参加も歓迎ですよ。

写真

中島信太郎さん
  「区内で自動車の部品を作る仕事をしています。ダンス歴は6年です。
きっかけは糖尿病を患い、血糖値を下げるために何か運動をはじめなくてはと、若い頃に覚えたダンスを再開しました。踊ることは人間の本質的な欲求がなせる技だと思いますね。気の合う仲間と踊るのはストレス解消にもなりますし、おかげで血糖値も下がりましたよ。」

写真

横村喜美さん
  「区内在住でダンス歴は12年です。小さい頃から踊るのが大好きで踊ると豊かな気持ちになります。年齢にあったスポーツですし、必死にならなくても気持ちよく運動が出来るのが良いですね。また踊る相手がいるという事は、不快に感じさせないようにと身だしなみを気遣うようになります。日常でも自然にリズムをとるようになるなどハリが出ます。」

●ダンスショップ「タカダンス」

思わず見とれてしまう
ドレスの数々。

パステルカラーが人気。

 40〜60代のお客様を中心に、シューズは15000円からドレスは20〜50万円のものをメインに扱っています。海外有名メーカーの商品も扱いますが、例えば日本人の足にあわせた靴を開発するなど国内でのオリジナル商品に力を入れています。

 オートクチュール以外にも既製品を体型に合わせてお直ししたり、レンタルも行っています。

 パーティでは、同じドレスがかぶるのはタブーとされていますが、小ロットの国内生産で量販をしてませんのでドレスがかぶることはまず有り得ません。

 

大振りで光りを反射する
タイプが多い。

 

ダンス用具の基本中の基本。

 またレンタルする場合も、パーティ名を予めお聞きして、形状や色などに気をつけてお貸ししています。

 人気があるのは淡い色パステルカラー調のドレスです。ライトがあたったときや回転したときに効果的に見えるシルエットや、ラインストーンや羽根などの装飾が魅力です。ドレスに限らずアクセサリーも大振りな物やライトに映えるパーツが多いですね。

  これからダンスを始められる方は、まず足にフィットするシューズをお求めになることが大事です。ダンスシューズは通常の靴とは異なり、裏が皮製でステップが滑りやすいように工夫されています。

 ドレス以外にもCDやビデオなど関連商品を取り揃えているのでぜひいらしてください。

 
平成18年12月掲載記事
問い合わせ先 荒川区管理部情報システム課
電話:03-3802-3111(内線 2151)

前のページへ戻る
トップページへ戻る
ページの先頭へ戻る

トップページへ戻る