先輩職員インタビュー 東日暮里保育園(保育士)

更新日:2017年12月19日

先輩にいろいろ聞いてみました。

正面写真

Q.今の仕事内容を教えてください。

1歳児クラス20名の担任をしています。1歳児クラスは子ども達の月齢差が大きいので、お友達への興味が出てきて「一緒にあそぼう」と誘う子もいれば、今日はじめて歩けたという子もいます。そのため、一人ひとりの発達を考慮して援助をしています。子どもたちが毎日「保育園楽しかった!」と思って降園できるよう、自分自身も楽しめる保育を心掛けています。

Q.仕事のやりがいや魅力を教えてください。

なんといっても、子どもの発想や行動、おしゃべりがとっても楽しくて毎日笑いが絶えないことです。一人ひとりの成長を間近で感じられることも、大きなやりがいと魅力です。一日の流れが同じだとしても、子どもたちの反応はさまざまで、まったく同じ展開になることはあり得ません。みんなどんな顔をするのか、明日の保育を考えるとワクワクする毎日です。

保育の様子
おやつの時間

Q.職場はどのような雰囲気ですか。

「声に出そう」という意識を大切にしていて、年齢や経験年数に関係なく、積極的に発言したり、相談したりできる環境です。クラスの枠を超えて保育の話をしたり、終業後に共通の趣味の話をしながら着替えたりと、何でも話せるという印象があります。

Q.仕事をする中でどのようなことに気をつけていますか。

保育園は、将来を担っていく子どもたちの大切な命をお預かりしている場所であることを肝に銘じ、危機管理意識をしっかり持って仕事をしています。また、分からないことはすぐに先輩に聞いたり確認したりして、ミスをしないように努めています。

保育の様子

Q.特別区(荒川区)を志望した理由を教えてください。

私自身が荒川区生まれ、荒川区育ちということが一番の理由です。下町の風情が残る、あたたかな荒川区が大好きです。また、荒川区の公立保育園で実習をさせていただき、実際に現場を見たり感じたりする中で、「こんな保育士になりたい」「自分はこういう仕事がしたい!」と改めて強く思ったことも理由の一つです。

Q.入庁の前と後とで印象の違いはありますか。

子どもの様子やちょっとした体調の変化、小さな傷までしっかりと担任間で共有したり、保護者と相談したりすることで信頼関係を築いているところです。学生時代に勉強してきたことではあるのですが、やはり現場に出てからの方が学ぶことが多く、保育士という職業の大切さを改めて感じました。

Q.荒川区に入ってよかったことを教えてください。

保育のことや、時にはプライベートなことでも相談に乗ってくださる先輩、そしていつどこで会っても楽しい同期に出会えたことです。また、子ども達と散歩に出かけると、地域の方が声をかけてくださり、荒川区のあたたかみを感じます。かかわるすべての人があたたかくて、この区のために頑張りたい!と思えることです。

Q.業務終了後や休日の過ごし方について教えてください。

友達と遊びに行ったり、同期と飲み会を開いたり、職場の先輩・後輩と出掛けたりしています。1日中ゲームをして終わっていた、なんていう日もありますが、メリハリをつけて休日を楽しんでいます。

受験生へのメッセージをお願いします。

保育の写真

こんな保育がしてみたい、こんな先生になってみたいという思いが、必ず叶います。的確なアドバイスやサポートをしてくださる先輩方に囲まれて、私も素敵な保育を目指して日々勉強中です。子どもとかかわるこの仕事は本当に毎日笑顔に溢れています。試験勉強は大変ですが、一緒に保育ができる日を楽しみにしています!

ある1日のスケジュール
時間 項目 内容・コメント
午前8時10分 登庁 着替えて子どもを受け入れる準備をします。
午前8時30分 就業開始 家庭での様子を聞いて受け入れをします。
友達や先生と好きな遊びをして過ごします。
午前9時15分 水分補給
(牛乳)
朝の挨拶をして牛乳を飲みます。
午前10時 活動の時間 天気の良い日は散歩に出かけたり、テラスに出たりして遊びます。その日の天候や子どもの様子に応じて活動内容を考えます。
午前11時 食事の時間 楽しい雰囲気で食べられるよう、子ども達に「おいしいね」「もぐもぐね」など、声をかけながら、子ども一人ひとりに合わせた援助をします。
正午 お昼寝 安心して子どもが眠れるよう、そばについて見守ります。10分ごとに子どもの体の向きを見て、異常がないか担任間で確認し合います。
午後0時30分 事務作業 連絡帳や日誌の記入、保育準備やお掃除をします。
午後3時 園児起床 機嫌よく目覚められるようにしています。
午後3時15分 おやつの時間 楽しい雰囲気を大切にしながら、おやつを食べます。
午後4時45分 保護者の
お迎え
好きな遊びを楽しみます。お迎えが来たら、保護者に一日の様子を伝えて引き渡したり、遅番の職員に引き継ぎをします。
午後5時 退庁 今日も1日お疲れさまでした!
退庁後 学生の頃の友達や同期とごはんを食べに行ったり、お家でのんびりしたりします。

荒川区荒川2-2-3
(代)03-3802-3111
職員課人事係 (内線2231,2232)
職員課人材開発係 (内線2234)