平成22年度荒川区行政評価結果を公表します

更新日:2010年9月16日

平成22年度行政評価を、平成21年度の政策・施策・事務事業を対象に実施し、その結果がまとまりましたので公表します。

行政評価とは

 行政活動の成果を、統一的な基準に基づき、分析・評価すること。
 また、その結果を行政運営に反映させること。

荒川区行政評価システムの全体像

 荒川区で実施している政策・施策・事務事業を、「行政評価事業体系」に基づき分析・評価し、事務事業の改善や予算編成等に活用します。

行政評価システムの全体像

荒川区行政評価システムの目的及び効果

説明責任の徹底
 荒川区が行っている事業等の内容や成果をより分かりやすく説明します。

職員の意識改革
 事業に係るコストを把握することにより、職員のコスト意識を醸成します。

行政評価結果と計画・予算等との連携向上
 事業執行の過程において、PDCA(計画、実施、評価、改善・見直し)サイクルを確立することにより、計画・予算等との連携を図り、成果を重視した効果的・効率的な区政運営を行います。

事務事業の改善
 分析・評価結果を踏まえ、事業の在り方や進め方の改善・見直しを図ります。

平成22年度行政評価について

実施概要

 平成21年度の政策、施策、事務事業を対象として、荒川区基本構想に基づく基本計画に掲げた事業体系をもとに、以下の分析シートを作成し分析した上で、施策・事務事業を分類しました。
 行政評価結果については、決算特別委員会前に公表し、区議会における審議等を、事務事業の改善や新年度予算の編成に反映させることとしました。

結果概要

施策の分類
分類 施策数 構成比
重点的に推進 37 42.5%
推進 38 43.7%
継続 12 13.8%
合計 87 100.0%
事務事業の分類
分類 事務事業数 構成比
重点的に推進 196 17.8%
推進 338 30.8%
継続 510 46.4%
改善・見直し 11 1.0%
休止・完了 44 4.0%
合計 1,099 100.0%

総務企画課企画係

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