荒川区子ども・子育て支援計画

更新日:2018年4月16日

当初計画(平成27年3月)

 区では、「子ども・子育て支援新制度」に対応すると共に、多様な保健サービスの提供や保育園の待機児童解消、在宅育児支援、学童クラブ等の放課後の安全な居場所の整備など、これまでの区の取組についてさらなる深化を図るため、「子ども・子育て支援事業計画」、「次世代育成支援行動計画」及び「母子保健計画」を一体のものとして、平成27から31年度までを計画期間とし、平成27年3月に「荒川区子ども・子育て支援計画」を策定しました。
 この計画では、「みんなで支え合い 未来への夢と希望に満ちあふれた子どもたちの笑顔でいっぱいのまち あらかわ」を基本理念として、施策を展開していきます。
 なお、「荒川区子ども・子育て支援計画」の全文は、下のPDFファイルからご覧になれます。
 ※注釈 「荒川区子ども・子育て支援計画(素案)」に対するパブリックコメントの結果については、資料編に掲載しています。

中間年における見直し(平成30年3月)

 平成27から31年度までを計画期間と定めている「荒川区子ども・子育て支援計画」について、平成29年度がその中間年にあたるため、平成30年3月に中間年の見直しを実施しました。国の考え方に基づき、「直近の実績値と計画における量の見込みが10%以上乖離している事業」及び「計画を超えて施設整備を行っている事業」を見直しの対象とし、改めて平成29から31年度の推計を行い、計画を見直しました。

関連PDFファイル

当初計画

中間年における見直し

子育て支援課

  • 〒116-8501
    荒川区荒川二丁目2番3号
  • 電話:03-3802-3111(代表)