あらかわで遊ぶ

更新日:2012年5月29日

 「おすすめ観光情報」ページでは、荒川区の観光イベントなどの最新情報を随時掲載しています。その他各観光スポットの詳細もご覧いただけます。 

あらかわ遊園

あらかわ遊園の写真
あらかわ遊園

23区で唯一の区立遊園地
あらかわ遊園は、夢いっぱい。のりもの広場やどうぶつ広場、釣り堀そしてスワンの池など、楽しさ盛りだくさん。隅田川沿いには、スーパー堤防と一体になった水上ステージや水上バスの発着場があり、近くにはあらかわ遊園スポーツハウスもあります。また、隅田川を行く水上バス、都電「一球さん号」の展示など、名脇役もそろって、大人も童心に帰ります。

Nゲージの運転場の写真
Nゲージの運転場

また、あらかわ遊園のふれあいハウスには「下町都電ミニ資料館」があります。下町都電ミニ資料館には、鉄道模型や都電関連品の数々が常設展示されており、鉄道資料(図書)室も併設されているほか、Nゲージの運転場もあります。

あらかわ遊園一球さん号の写真
あらかわ遊園一球さん号

トレインミュージアム(下御隠殿橋)

トレインミュージアムの写真
トレインミュージアム

眺めはまさに トレインミュージアム
西日暮里二丁目と西日暮里三丁目及び谷中地域とを結ぶ橋として、重要な役割を果たす下御隠殿橋。
橋長100メートルの歩道を歩けばまさにそこはトレインミュージアム。歩道に設けられた広いバルコニーからは、新幹線やスーパーひたちなど、約20種類の列車・電車を眺めることができます。また高欄には、橋で見ることのできる列車のレリーフが設置され、目を楽しませてくれます。その橋の高欄は、日暮里・谷中地区に数多く残る古い神社・仏閣や文学碑などの歴史的な風情を配慮して重量感のある鋳物を使用し、橋灯や親柱は燈篭をイメージしたデザインを用いて、日本的な雰囲気を醸し出しています。

都電荒川線荒川車庫

都電荒川線荒川車庫の写真
都電荒川線荒川車庫

都電おもいで広場
都電おもいで広場には、昔懐かしい停留場をイメージしたスペースに貴重な都電の旧型車両2両が展示されています。都電全盛期を彩った往年の名車をみることができます。また、車内には都電の昔懐かしい写真が展示されています。

荒川ふるさと文化館

荒川ふるさと文化館(常設展示室内)の写真
荒川ふるさと文化館(常設展示室内)

荒川ふるさと文化館
荒川区の歴史・文化を楽しみながら学び、探求できる資料館です。常設展示室には、縄文時代遺跡からの出土品、近世の復元家屋を展示しています。年に3から4回企画展を開催しています。

荒川総合スポーツセンター

キッズルーム(幼児室)の写真
キッズルーム(幼児室)

荒川総合スポーツセンターは、温水プール、体育館、トレーニングルーム、卓球場などを備えた施設です。平成23年3月26日(土曜)に、乳幼児が楽しい遊具を使って運動出来る、授乳室を備えた「キッズルーム」もオープンしました。

キッズルーム(乳児室)の写真
キッズルーム(乳児室)

まちあるきマップ

まちあるきマップの画像
まちあるきマップ

区内の観光ポイントの散策コース等を紹介した「まちあるきマップ」を作成しています。
「南千住」「日暮里」「都電荒川線沿線・日暮里・舎人ライナー沿線」の3種類あります。
これらのマップは、荒川区の公共施設(各区民事務所・各図書館等)のカウンターや、一部の観光情報PR協力所などにも置いてあります。区内のまちあるき等をする際に、ぜひ、ご利用ください。

川の手荒川まつり

川の手荒川まつりの写真
川の手荒川まつり

荒川区内で最大規模を誇るイベント
パレードや子どもに人気のステージショー、交流都市等の特産品販売等が行われます。また、同時開催の商業祭では区内の商店街から多数の店舗は出店します。

繊維の街・ファッションの街

日暮里コレクションの写真
日暮里コレクション

日暮里繊維街活性化支援事業
60店舗以上が軒を連ねる日暮里繊維街は、全国有数の繊維関連品の集積地です。「繊維の街・ファッションの街」日暮里をPRするとともに、これからの繊維・ファッション産業を支える人材育成に寄与するため、デザインコンテストを兼ねたファッションショーを開催しています。

あらかわの祭り

天王祭の写真
天王祭

あふれる熱気と躍動
6月から8月にかけて行われる夏祭り。区内の主な神社の境内は大勢の参詣の人でにぎわい、威勢のいい神輿が街へ繰りだします。下町気質が爆発する素盞雄神社、尾久八幡神社、諏方神社などの祭りは、荒川ならではの熱気にあふれています。
このほか、各町内の盆踊りや納涼大会、縁日など、荒川の夏は楽しさいっぱい。

お花見スポット

都電とバラ(三ノ輪橋停留場)の写真
都電とバラ(三ノ輪橋停留場)

都電荒川線沿線には、バラが植えられ、5月中旬から6月上旬にかけて約1万3000本のバラが咲き誇り、私たちの目を楽しませてくれます。
また、区内にはたくさんの桜のみどころもあります。
花の時期に、ぜひ、区内のお花見スポットに足を運んでみてください。

都立尾久の原公園の写真
都立尾久の原公園

あらかわ緑・花大賞

あらかわ緑・花大賞の写真
あらかわ緑・花大賞

区民の皆さんが花壇やプランターなどでつくり育てている花と緑を表彰するあらかわ「緑・花」大賞を実施しています。
美しさやアイディア性、デザイン性等に優れた「緑・花」活動に対する区民の関心を高め、花と緑を区内に普及していくために、皆さんが育てている花と緑を表彰します。
自慢の花壇、ご近所にあるお気に入りの花や緑をぜひ、ご応募下さい。

下町グルメ(もんじゃ焼き・お好み焼き)

下町グルメ(もんじゃ焼き・お好み焼き)の写真
下町グルメ(もんじゃ焼き・お好み焼き)

人情いっぱいおいしさいっぱい
荒川の味は気さくな下町の味。区内には町屋地域を中心に多くのもんじゃ焼き・お好み焼きのお店があります。気の合った仲間や家族とおしゃべりしながら鉄板を囲んで、楽しいひとときが流れていきます。

満点メニュー

満点メニューの画像
満点メニュー

区では、区民の皆さんの健康づくりを応援するため、区内飲食店と女子栄養大学と連携して「あらかわ満点メニュー」を開発しました。
満点メニュー提供店の店頭にはシンボルマークが入ったのぼり旗が掲げられています。各店舗それぞれの特色を生かしたオリジナルメニューを、ぜひ、味わってください。

あらかわでもっと遊ぶ

荒川のおすすめ品
区内には、区民に親しまれている商品がたくさんあります。どれもお店の創意・工夫が感じられるものです。皆さんも、お土産や友人への贈り物に、ぜひ、「荒川のおすすめ品」をご利用下さい。

広報課広報係

  • 荒川区荒川二丁目2番3号
  • 電話:03-3802-3111(内線:2132)