トップページ > 施設案内 > 荒川区施設予約システム > 施設予約システムFAQ(よくある質問)

更新日:2023年1月25日

ここから本文です。

施設予約システムFAQ(よくある質問)

質問 利用者登録番号は、どこでもらえますか。

回答

文化施設、スポーツ施設、宿泊施設をインターネットから予約する場合、事前に利用者登録が必要になります。
それぞれ登録要件、窓口が異なりますので、ご利用案内をご覧ください。

質問 予約確認画面を印刷したが、はみ出してしまいます。

回答

ブラウザのページ設定をご確認ください。ページ設定で印刷の向きが『縦』の場合は、お手数ですが『横』にして印刷してください。

質問 支払方法変更で「現金(窓口)支払い」から「振込納付支払い」への変更はできないのですか。

回答

変更はできません。既に「現金(窓口)支払い」を選択している予約申請分で、「振込納付支払い」に変更したい場合は、お手数ですが一度予約を取消して頂き、再度予約をお願いします。

質問 ブラウザの『戻る』ボタンを使うとエラーメッセージが表示されます。

回答

システムの制約上、ブラウザの『戻る』『進む』を使用されますと、ページ間で最新のデータを引き継ぐことができないため起こります。全てのページで起こるわけではありませんが、ブラウザの『戻る』『進む』は使用されないようお願いします。画面内の『戻る』等のボタンを使用してください。

質問 登録証をなくした場合はどうしたらよいですか。

回答

窓口にて再発行します。本人確認ができるものを持参してください。

質問 振込み納付とはなんですか。

回答

施設使用料の支払いが、インターネットやATMで行うことができるサービスです。
通常の銀行振り込みとは異なりますのでご注意ください。

質問 振込み納付で支払った場合、領収証書は発行されますか。

回答

領収証書は発行されませんので、取引明細や通帳記帳等でご確認ください。

質問 複数の施設の空き状況を確認する場合はどうしたらよいですか。

回答

以下の手順で確認が可能です。

  1. 施設予約システムの操作画面の選択で「多機能操作」を選択します。
  2. 利用者番号及びパスワードを入力してログインします。
  3. 利用者メニューの「予約申込」を選択します。
  4. 「施設種類」から「表示開始日選択」まで条件を選択し、「検索」ボタンをクリックします。
  5. 4で選択した施設の空き状況が表示されます。なお、空いている時間帯を選択し、「予約リストへ」のボタンをクリックすることで選択した施設の予約が行えます。

施設予約システム

荒川区施設予約システム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

管理部デジタル推進課

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)

電話番号:03-3802-3111(内線:2151)

ファクス:03-3802-3129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?