施設予約システムFAQ(よくある質問)
更新日:2018年5月8日
質問 利用者登録番号は、どこでもらえますか。
回答
文化施設、スポーツ施設、宿泊施設をインターネットから予約する場合、事前に利用者登録が必要になります。
それぞれ登録要件、窓口が異なりますので、ご利用案内をご覧ください。
質問 予約確認画面を印刷したが、はみ出してしまいます。
回答
ブラウザのページ設定をご確認ください。ページ設定で印刷の向きが『縦』の場合は、お手数ですが『横』にして印刷してください。
質問 支払方法変更で「現金(窓口)支払い」から「MPN支払い」への変更はできないのですか。
回答
「現金(窓口)支払い」から「MPN支払い」への変更はできません。「MPN支払い」から「現金(窓口)支払い」への変更のみ可能です。既に「現金(窓口)支払い」を選択している予約申請分で、「MPN支払い」に変更したい場合は、お手数ですが一度予約を取消して頂き、再度予約をお願いします。
質問 ブラウザの『戻る』ボタンを使うとエラーメッセージが表示されます。
回答
システムの制約上、ブラウザの『戻る』『進む』を使用されますと、ページ間で最新のデータを引き継ぐことができないため起こります。全てのページで起こるわけではありませんが、ブラウザの『戻る』『進む』は使用されないようお願いします。画面内の『戻る』等のボタンを使用してください。
質問 登録証をなくした場合はどうしたらよいですか。
回答
窓口にて再発行します。本人確認ができるものを持参してください。
質問 振込み納付とはなんですか。
回答
施設使用料の支払いが、インターネットやATMで行うことができるサービスです。
通常の銀行振り込みとは異なりますのでご注意ください。
質問 複数の施設の空き状況を確認する場合はどうしたらよいですか。
回答
以下の手順で確認が可能です。
1. 施設予約システムの操作画面の選択で「多機能操作」を選択します。
2. 利用者番号及びパスワードを入力してログインします。
3. 利用者メニューの「予約申込」を選択します。
4.「分類1」から「表示開始日選択」まで条件を選択し、「検索」ボタンをクリックします。
5. 4で選択した施設の空き状況が表示されます。なお、空いている時間帯を選択し、
「予約リストへ」のボタンをクリックすることで選択した施設の予約が行えます。
施設予約システム
お問い合わせ
情報システム課
〒116-8501
荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)
電話:電話:03-3802-3111(内線:2155)
