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荒川区
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ライフライン事業者や東京都住宅供給公社との協定について

更新日:2019年12月4日

 区では、区民の安心・安全な生活を確保するために、行政による支援が必要な方を早期に把握し、必要な支援を行うための協定や、東京都住宅供給公社が管理する住宅に居住する区民の安否確認に係る連携・協力に関する協定などを締結しています。

行政による支援を必要とする方に係る情報の提供に関する協定

協定締結先

東京都水道局

協定締結日

平成26年6月1日

協定の概要

 水道局は、水道メータの定期検針等において気づいた居住者の異変情報を、区(福祉推進課)に対し提供します。

区の対応

  • 福祉推進課は、その情報を元に、生活福祉課、高齢者福祉課、障害者福祉課等の関連部署に照会します。
  • それぞれの主管課が、電話連絡や直接訪問により、本人の様子を確認し、生活相談に応じるなどして、生活保護やその他のサービスに繋がるように早急に対応します。

東京都住宅供給公社の管理住宅における居住者安否確認に係る連携・協力に関する協定

協定締結先

東京都住宅供給公社

協定締結日

平成26年1月28日

協定の概要

 東京都住宅供給公社は、親族等から安否確認の要請があった場合、対象者について調査を行います。その際に、区(福祉推進課)に対象者の情報を照会します。

区の対応

  • 福祉推進課は、照会のあった内容に関し、緊急性、必要性等を確認した上で、生活福祉課、高齢者福祉課、障害者福祉課等の関連部署に照会し、個人情報の取扱いに十分留意した上で、情報を取りまとめて提供します。
  • それぞれの主管課が、電話連絡や直接訪問により、本人の様子を確認し、生活相談に応じるなどして、生活保護やその他のサービスに繋がるように対応します。

行政による支援が必要な方を早期に把握するため連携事項を定める協定

協定締結先

東京電力株式会社上野支店
東京ガス株式会社東部支店
東京ガスライフバル荒川株式会社

協定締結日

平成24年12月4日

協定の概要

 各事業者は、供給停止の予告や徴収などの職務中に居住者の異変を察知した場合に、区(福祉推進課)に通報します。

区の対応

  • 福祉推進課は、その情報を元に、生活福祉課、高齢者福祉課、障害者福祉課等の関連部署に照会します。
  • それぞれの主管課が、電話連絡や直接訪問により、本人の様子を確認し、生活相談に応じるなどして、生活保護やその他のサービスに繋がるように早急に対応します。

お問い合わせ

福祉推進課管理係
〒116-8501
荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)
電話:03-3802-3111(内線:2611)

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〒116-8501 東京都荒川区荒川二丁目2番3号 電話:03-3802-3111(代表)
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