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悪質リフォーム

更新日:2015年3月24日

リフォームしたら高額だった

事例:次々と高額な契約をせまる悪質なリフォーム事業者

 先日「以前、床下換気扇を取り付けた」という業者が定期点検に来訪。「このままだと土台が腐る」と言われて驚き、すぐに補強工事を依頼。
 その後も次々と来訪して、屋根修理や塗装工事の契約もした。
 周囲からは「支払額が、あまりにも高額」と言われ不安に。不要な工事だったのであれば、返金を求めたい。

アドバイス

 「無料で点検する」などと近づき、「早く工事しないと大変なことになる」と不安をあおって、次々と高額な契約をせまる悪質なリフォーム業者に注意が必要です。
 訪問販売で契約した場合、8日以内であれば工事終了後でもクーリング・オフができます。
 たとえクーリング・オフ期間が過ぎていても、あきらめずに消費者相談窓口に相談しましょう。

  • 訪問販売でのリフォーム工事など、不意打ち性の高い勧誘の場合、その場で契約しないようにしましょう。
  • 工事を依頼する場合は、工事の内容や費用をよく確認したうえで、家族などに相談したり、地元の業者など複数の業者から見積を取ったりして、よく検討することが必要です。

お問い合わせ

荒川区消費生活センター
〒116-8501
荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎6階)
電話:03-3802-3111(内線:477)

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