更新日:2021年12月2日

ここから本文です。

資源の出し方

区の資源回収は、一部の地域を除き、区に代わり町会(集合住宅では自治会や管理組合)による集団回収の方法で実施しており、資源回収日や資源回収場所は町会ごとに定められています。

※町会に加入していない方も、資源は町会の集団回収に出して下さい

集団回収とは

資源回収となる品目

資源回収日

各町会の資源回収日は、お住まいのご住所により異なりますので、以下からご確認下さい。
また、集合住宅の資源回収日は、この一覧表の回収日とは異なる場合がありますので、各住宅棟の管理者等に確認するか、清掃リサイクル推進課までお問い合わせ下さい。
資源は、回収日の朝8時までに出して下さい。

お住まいの地域のカレンダーをダウンロードして、資源の出し忘れ防止にお役立て下さい。なお、12月と1月の資源の回収日は、地域によって臨時または振替の回収を行う場合があります詳細が決まり次第、区報やホームページでお知らせいたします。

地域別資源回収日一覧

資源回収場所

各町会の資源回収場所は、ごみ集積所とは異なります(ごみ集積所のうち、資源回収場所になっているところもあります)。資源回収場所には回収日の朝に、資源回収用容器のコンテナやネットが出されますのでご確認下さい。また、資源回収場所になっていないごみ集積所には、絶対に資源を出さないで下さい(ごみ収集では資源は収集されず残されるので、ご近所の迷惑になります)。
資源回収場所がわからない場合や、ご不明な点がありましたら、清掃リサイクル推進課までお問い合わせ下さい。

資源回収日及び回収場所のメール問い合わせ

資源回収日及び回収場所を電子メールなどによってお問い合わせいただくことも可能です。
詳しくは以下のリンク先をご参照下さい。

注意点

事業所から出される資源はこの集団回収へは出せません。
町会が行う「資源回収」は、家庭から出される資源が対象です。
事業所(会社や商店、工場など)から出される「資源」は各自で処理していただくものであり、民間の処理業者と契約して収集を依頼する方法や少量の場合は清掃リサイクル推進課へ申し込みをして収集を依頼する方法などにより処分して下さい。

区に収集を依頼する場合

区では、登録制で収集をしています。

以下のように事業系有料ごみ処理券を貼ってください。

資源の種類 対応する事業系有料ごみ処理券
びん・缶・ペットボトル 袋の容量に応じたもの(10ℓ、20ℓ、45ℓ)
新聞・雑誌 高さ10cmにつき、10ℓのもの
段ボール 2枚につき、10ℓのもの

お申込み・お問合せ

清掃リサイクル推進課作業係

電話番号:03-3892-4671

関連情報

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

環境清掃部清掃リサイクル推進課啓発指導係

〒116-0001荒川区町屋五丁目19番1号

電話番号:03-5692-6697

ファクス:03-3895-4133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?