トップページ > 子育て > ひとり親支援 > ひとり親家庭休養ホーム

更新日:2023年11月22日

ここから本文です。

ひとり親家庭休養ホーム

ひとり親家庭の方にお子さんと一緒にレクリエーションを楽しんでいただけるよう、宿泊施設・日帰り施設を休養ホームとして指定し、利用料の一部を助成しています。

太陽のイラスト

対象

荒川区在住の、ひとり親家庭の親と18歳に達する日以後の最初の3月31日までのお子様

助成金額・回数

宿泊施設

上限3,000円

日帰り施設

上限2,000円
※注釈1 年度内に、宿泊・日帰りどれか1回のみ。
※注釈2 利用金額が助成額以下の場合は、利用金額分の助成(上限に満たない場合もございます)。

対象施設・利用券

宿泊施設

※注釈 施設の利用に関しては事前に施設にお問い合わせください

利用券

  1. まず直接、施設へ予約する。その際「荒川区ひとり親家庭休養ホーム利用」と伝える。
  2. 子育て支援課の窓口にて利用券の交付を受ける。
  3. 宿泊当日、施設のフロントへ利用券を提出する。

日帰り施設

※注釈 施設の利用に関しては事前に施設にお問い合わせください

利用券

1.子育て支援課の窓口にて利用券の交付を受ける。

2.施設にて、利用券を施設の回数券等に引き換える。

交付手続きに必要なもの

  • 児童扶養手当証書(ひとり親家庭を証明するもの)
  • もしくは、本人確認できるもの(例:保険証・運転免許証)

こちらの記事も読まれています

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課ひとり親女性福祉係

〒116-8501荒川区荒川二丁目2番3号(本庁舎2階)

電話番号:03-3802-3111(内線:3814)

ファクス:03-3802-4919

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?