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30秒で曲げて、30秒で伸ばす「1分間スクワットでスロー筋トレ」

更新日:2015年3月10日


太腿・腹筋・背筋骨盤底筋に効果があります

脳・心臓・関節への負担が軽く、安全・効果的、かつ短時間でできます

あまり運動をしていない方は、筋トレで脚の筋肉をつけてからウォーキングをしましょう。
ゆっくりした動きで筋肉を鍛えるスロー筋トレがお勧めです。


1 足を肩幅に広げる


2 腕は前に伸ばす


3 椅子に腰掛けた姿勢をイメージ、30秒かけて膝が90度になるまで腰を落とす(膝がつま先から出ない)


4 30秒かけてゆっくり戻す。膝を伸ばしきらずに、2〜3回続ける。

注意点

  • 倒れそうなら壁や椅子に手をかけて行おう。
  • 膝の角度や回数は体力に 合わせて調整しよう。

ワンポイントアドバイス

お問い合わせ

健康推進課保健相談担当
〒116-8507
荒川区荒川二丁目11番1号
電話:03-3802-3111(内線:432、434)

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