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チャレンジャー基礎講座【筋トレ】

更新日:2019年5月22日

 5月22日(火曜)は、さつき会館、5月27日(日曜)は町屋ふれあい館にて、「効果的な筋力トレーニング」をテーマに、運動指導士の松本俊子先生から、ストレッチや筋トレを学びました。

松本先生

松本先生からのワンポイントアドバイス

  1. 筋トレの前後はしっかりとストレッチをして、筋肉をほぐしてください
  2. 動かしている筋肉を意識すると、筋トレの効果がアップ!
  3. 時間がない方は、スクワットがおすすめ。体の中で一番大きな筋肉である大腿四頭筋が鍛えられて効果的で、腹筋と背筋にも効きます
  4. 負荷を大きくしすぎず、10回1セットで続けられる強さで無理なく継続
  5. スクワットやランジ※(注釈)は、椅子を支えにすると、自分に合う強度に調整できます

※(注釈)ランジとは

筋トレの基本的種目の一つで、主に大臀筋と大腿四頭筋に刺激を与えるのに効果がある。

参加者の声

  • 普段、使っていない筋肉が動かせて、気持ちよかった
  • 簡単な動きでも、ちゃんと筋トレになることが分かった
  • 鍛える部位を意識してみたら、いつもより効果を感じた
  • 自分の身体が思ったより硬かった!少しずつ毎日続けます
  • 器具等使用しないので、これなら手軽に自宅でできるぞ
  • テレビを見ながらでもできるな、と思いました
  • 久しぶりに身体を伸ばしたので、今日はよく眠れそうから
  • 結果はすぐには出ないだろうけど、継続しようと思います

万一に備えて「スポーツ安全保険」などに加入しましょう

安心と安全を第一に、スポーツ安全保険などに加入することをお勧めします。
どこの会社の保険が良いかは、各自ご検討ください。
なお、区役所3階のスポーツ振興課では、グループ(5人以上)で入れるスポーツ安全協会の保険のパンフレットがもらえます。

お問い合わせ 
スポーツ振興課 電話:03-3802-3111(内線:3373)

お勧めのサイト

お問い合わせ

健康推進課
〒116-8507
荒川区荒川二丁目2番3号
電話:03-3802-3111(代表)

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