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昭和JUMPさん【40歳 女性】 2か月目のレポート

更新日:2019年7月26日

2か月目のチャレンジ

食生活

  1. 引き続き野菜多めの生活を継続した。
  2. 例えば、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを味を変えて煮込む(和風、中華風、コンソメ等)。
  3. 子どもの離乳食づくりにも役立つし、最後はカレーに変えて食べた。

運動など

  1. これまで電車や自転車で行っていた場所へは、歩いて行く。
  2. 2、3日に一度は、北千住を往復する。
  3. 合羽橋、上野、秋葉原へは、徒歩で向かう。
  4. 筋トレはゆるく、体操は楽しく。
  5. ガツガツ筋トレをするというよりは、姿勢を正すことを意識する。
  6. 体組成計は10日に1回程度のペースで計測する。

チャレンジしてのつぶやき

味覚の変化

  • チャレンジを始めてこの1か月、こんな味覚の変化があった。
  • あんなに大好きだったラーメンを全く食べなかった。
  • 加工食品より、素材そのもの(赤身の肉、魚、野菜)が食べたくなった。
  • 味付けも、クリーム系より、青じそや梅風味を好むようになった。
  • アイスクリームより、ヨーグルトの方がさっぱり食べやすく感じた。

カラダの変化

  • 身体が軽くなっている事を感じるようになった。
  • 階段の息切れが少なくなった。
  • 歩くのが早くなった。
  • ジョギング(小走り)ができるようになった。
  • 鏡を見て、身体が引き上がる感覚を意識した。

今知りたいこと

すでに筋肉量が多めと計測されており、純粋に皮下脂肪を落としたい場合は何をするのが有効でしょうか。
特に上半身の体脂肪率が高いです。

測定結果

お問い合わせ

健康推進課保健相談担当
〒116-8507
荒川区荒川二丁目11番1号
電話:03-3802-3111(内線:432、434)

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